ご回答ありがとうございます - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

質問者

comoriさん

ご回答ありがとうございます

2010/02/18 22:11 固定リンク

上津原様、ご回答いただき有難うございました。

>社員として給料をもらうという方法もあるからです。もっと他の気持ちがあってのことでしょうか。

今の家庭の事情、これから先の叶えたいと思っている自分の生活を考えて、個人事業主という形しかないのではないかと思っています。

この質問をしたあとも保険料のことを知ろうと国民健康保険のことを調べていたのですが、違う問題にぶつかりました。
個人事業主は国民健康保険の被保険者になるから、今の健康保険の被扶養者でなくなると思っていたのですが、「共済組合に加入している方とその被扶養者/国保組合に加入している方とその同居家族」は国民健康保険に加入できないとなっています。個人事業主になったとしても、世帯主=父の実家に住む限りは被扶養者のままということなのでしょうか?

>それとも昨年の8月からでしょうか。これによって社会保険の手続きも変わってきます。

確定申告を終わらせてからにしようと思っています。社会保険の手続きというのは国民年金の保険料のことでしょうか?
すみません。これから先、環境がどうなろうとも、自分自身の生活は一人で大丈夫という状態にしていきたい気持ちが先走っていて、まだまだ勉強不足です。申し訳ありません。

comoriさん ( 広島県 / 31 歳 / 女性 )

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家事手伝いから個人事業主になると

マネー 保険設計・保険見直し 2010/02/17 12:38

父が会社経営、母がその会社の事務。
数年間、家庭の事情があり、私は家事手伝いをしながら、会社の仕事を手伝うという生活をしていて、給与というものは貰わず、母の収入からお小遣いのようにして… [続きを読む]

comoriさん (広島県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

ご質問の件 上津原 章(ファイナンシャルプランナー) 2010/02/18 09:59

このQ&Aに類似したQ&A

母子家庭です。子供の保険で迷っております うりりさん  2012-10-26 09:27 回答1件
漠然と不安になっています。 ワン1さん  2008-09-12 08:55 回答11件
第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件