所得税の源泉徴収に関して - 松本 佳之 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月16日更新

松本 佳之 専門家

松本 佳之
税理士・公認会計士・行政書士

- good

所得税の源泉徴収に関して

2010/02/03 00:02
(
5.0
)

はじめまして。北浜総合会計事務所 税理士の松本佳之でございます。

ご質問について回答いたします。

年末調整の用紙とは次のようなものですか?
給与所得者の扶養控除等(異動)申告書(PDF)

会社は毎月源泉徴収を義務づけられていますが、そのためには従業者の扶養親族等の数などを会社が把握しておくことが必要です。そのため上記の書類は最初の給与の支払日の前日までに提出することが求められています。

また、上記の書類の提出がない人に対する源泉徴収は、通常よりも高い率で行われることとなります。

高い率(給与所得の源泉徴収税額表(月額表)「乙欄」といいます)では、社会保険料等控除後の給与等の金額が88,000円未満の場合、その金額の3%に相当する金額が源泉徴収税額と決められています。上記のとおりであれば、お勤めの個人病院は妥当な処理を行っていることになります。

なお、高い率で源泉徴収を受けたとしても、年度末には年末調整により(年末まで勤務されなかった場合などは確定申告を行うことにより)、あるべき税額を納めることになりますので、損をするということはありません。

評価・お礼

そら空 さん

とても解りやすく説明頂き、疑問に思っていた事が理解できました。
今後、安心して勤めることが出来ます。
ありがとうございました。

松本 佳之

2015/12/17 22:08

評価ありがとうございました。

日々、会計税金の最新ニュースを提供しておりますので、よろしければ参考にしてください。
みんなの会計税金ニュース
http://blog.livedoor.jp/kitahamakaikei/

回答専門家

松本 佳之
松本 佳之
( 大阪府 / 税理士 )
税理士法人AIO 代表

若いパワーと「継続する情熱」でお悩みを迅速に解決します。

難しい会計や税金の言葉をお客様にわかりやすく伝え、納得してもらう。そして、経営に活かしてもらうことによりお客様の成長をサポートすることを目指しています!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

所得税について

マネー 税金 2010/02/02 20:23

今年からパートで個人病院での仕事を始めたのですが、1月分の給料をもらってみたら所得税が引かれていました。
給料は5万円未満です。所得税は3%でした。
所得税の3%は妥当な金額なのでしょうか?
今まで、他… [続きを読む]

そら空さん

このQ&Aに類似したQ&A

配偶者の扶養に入っている場合の税金について かなかな。さん  2008-08-20 08:21 回答1件
給与収入とは? ななんさん  2013-07-01 21:36 回答1件
年末調整?確定申告について ドルフィンズさん  2012-12-12 16:40 回答1件
事業所得から給与所得への変更における税金について ヒガシさん  2010-08-28 13:13 回答1件
扶養から外れた場合の確定申告について anpan-manさん  2009-01-16 20:49 回答1件