仏壇置場 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

仏壇置場

2009/12/16 10:43
(
4.0
)

志田茂建築設計事務所 志田です。

仏壇 および その場所については、相手が仏様だけに、、悩んでしまいますね。

厳密には、宗派のお寺さんに聞かれるのがいいと思います。

昔の家のように、大きな仏壇を置くスペースもなかなか取れない場合もありますので
ミニ仏壇が、、、さらには デザイン仏壇 のようなものが出てきています。

様式も、本当は大切な事ですが、なにより、ご自身が、ご家族が、毎日手を合わせ、日々を感謝する事が大切だと思います。なので、家族の集まるところに仏壇がある事が、、本当は一番いいのではないか、と思っています。

仏壇置場は、、特別 仏壇置場 のようにしつらえる事はしなくても、、そのスペースのある「作り付家具」のようにとらえてもいいのではないでしょうか。部屋の建具と合わせた建具を地袋部分にも使い、仏壇スペースも 同材 もしくは しっくい で仕上げれば、その部分だけ特殊ではなくなり、インテリアの中で違和感がないと思います。

将来大きな仏壇を入れる事が確実ならば、地袋ではなく、部屋の雰囲気に合った 台 または 低い収納家具を買い、そこに仏壇を乗せるという事でもいいのではないでしょうか。そのスペースの壁は、他の壁と同じように漆喰で仕上げればいいと思います。

評価・お礼

ちょこまんぼう さん

お忙しいところ、ご回答頂きありがとうございます。

仏間部分は地袋にして、建具は同じものを使い、壁は漆喰仕上げにしたいと思います。

本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

洋和室の地袋付仏間について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/12/16 09:14

仏間について、質問をさせて頂きたく宜しくお願いいたします。

新築予定で、大壁和室(洋和室)に半畳の仏間を設ける予定です。現在は賃貸アパートに住んでおりまして、ミニ仏壇(高さ50?幅42cm奥行27c… [続きを読む]

ちょこまんぼうさん (埼玉県/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンションの内装オプション aitaさん  2006-02-13 18:41 回答1件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
LDKのコーディネートについて2 きーたんさん  2008-11-06 00:24 回答2件
一人暮らしの内装について質問です。 newkickさん  2008-09-03 15:40 回答2件