個人年金は残す - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

小林 治行

小林 治行
ファイナンシャルプランナー

- good

個人年金は残す

2009/11/18 20:54
(
5.0
)

さあさん、今晩は。CFPの小林治行です。

自分の持病と、夫の収入の減額に不安を持たれていることが良く分かりました。

貴女の資料の中で、健康保険23,000円とありますね。夫君の給料は社会保険や税金を源泉しない方式なんですか?税金20万円は固定資産税ですか、所得税も自分払いですか?
普通、健康保険や厚生年金は給料からの徴収であり、又所得税は源泉徴収されて手取りと言いますが、日給月給方式ではどうなのでしょうか?

それにお布施10,000円(不定期)と言うのも気になります。何か宗教活動をされておられるのでしょうか?これは減らせないものでしょうか?
生活費も削っている現状でお布施は減額又は現状を寺に説明してカットを出来ないものでしょうか。(価値観の問題ですが、生活を優先させたいと思いそう申し上げました。)

これは既に実行されてはいることでしょうけど、医療費控除(10万円超)と住宅ローン控除(10年間)は申告していますね?税金の還付の申請です。
予防の費用は経費にはなりませんが、病院に行くときの交通費も医療控除の対象ですからね。

それからこれは言いにくいことですけど、夫君の勉強は資格を取って独立を考えてはいませんか?
私も資格者ですが、資格を取ってもすぐ給料にはなりにくく独立は別途収入を用意しないとお勧めは出来ません。資格をとってより条件の良い会社に転職でしたら、言うことはありません。

住宅ローンも金利は幾らで後何年なのでしょうか?
退職制度はどうなんでしょうか?

何事も収入が安定して上昇しないと次なる手が打てません。
夫君に、申し上げます。「家族のためにもそこんとこ、よろしくね!!」

さて、最後に個人年金のことですが、率がよく他に貯金が無いとするとこれだけは何とか継続することを基本として下さい。

小林のHPはこちら:[[http://kobayashi-am.jp/]]

評価・お礼

さあ さん

ありがとうございます。
20万円の税金の内訳は固定資産税と住民税です。
所得税、失業保険、年金は天引きですが、健康保険と住民税は手渡し額からの支払いです。

お布施はお寺においていただいてるお墓の管理費みたいな感じです。
年間の最低額だけ決められてて、これをしないとお墓が撤去されてしまいますので...
でも最低額に収められるようにしたいと思います。

控除はうけてますが、交通費もなるとは知りませんでした。
今度から交通費の明細もとっておきます。驚きました。

主人は将来的に独立ですが、しばらくは資格をとって違う会社で...と考えてます。
いきなり独立しても難しいと思いますので...
やはり独立にはお金がいるのですね。
独立資金も貯めたいと思いつつ、できてなくてそれも悩みでした。
その辺りももう一度主人と話してみたいと思います。

ローンは金利2.01%で後26年、残高2500万だったと思います。
金利も低めだと思うので借り換えは考えた事がありませんが...
そういう事も視野にいれたほうがいいのでしょうか。

退職金はでますが、申し訳程度なので全くあてにしていません(^_^;)
住宅購入時の会社はそれなりの退職金でしたが、会社が事実上倒産みたいになって、その会社の子会社に変わった感じです。
退職した同僚の話しでも退職金は申し訳程度でした。

個人年金だけは続けるといいとのことなのでこれだけは頑張ります。

一つ一つわかりやすく聞いていただいて助かりました。
イメージが具体的になりました。
収入が安定するまではまず足下を固めたらいいのですね。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家計削れる所

マネー 家計・ライフプラン 2009/11/18 16:44

私36歳、夫45歳です、夫婦二人です。
私は持病があり、働けません。
夫は現在転職を見込んで勉強しながら仕事をしています。
夫の現在の職業は日給月給なので、給料がばらばらで収入も不安定です。
少ないときで25万… [続きを読む]

さあさん (大阪府/36歳/女性)

このQ&Aの回答

家計診断の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2009/11/19 09:00
家計改善の考え方と手法について 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2009/11/18 18:13
削れるところ 阿部 雅代(ファイナンシャルプランナー) 2009/11/19 00:35

このQ&Aに類似したQ&A

家計相談…もう限界です peridotshinyさん  2011-09-10 01:07 回答3件
どんどん家計が苦しく・・・ minminmamさん  2011-06-02 18:23 回答3件
家計診断お願いします ぴぃちゃんさん  2014-06-14 06:08 回答2件
医療費が増えた為家計診断してください。 renntiさん  2011-03-19 21:52 回答3件
家計診断お願いします。 happy_tomoさん  2013-07-28 09:46 回答1件