視点は様々であるかと・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

阪本 貴洋

阪本 貴洋
リフォームコーディネーター

1 good

視点は様々であるかと・・・

2009/10/09 17:42

dorado様、
はじめまして。ご質問ありがとうございます。

リフォビッドの阪本です。
お世話になります。

上利様、漆原様のご回答どおりであるかと考えます。

補足としまして、私の意見を申し上げますと、
タイル張りの在来工法で再検討するよりは、
将来のメンテナンス性能なども考慮してユニットバス・・・
この方法が妥当な処置ではないかと考えます。

**在来工法の場合のデメリット

何か問題があるたびに解体などをともなう可能性が非常に高い。

例えば、今回の目地からの水漏れ・・・ではなく、
給水・給湯管や排水管に問題が出た場合は、
壁の中や床の下に埋設されていますので

***修繕する為に解体・・・

となってしまうのです。

**ユニットバスのメリット

上記のような問題の場合、
現在のユニットバスは、点検口がついていたりしますので
そこから対処ができたり、解体しても元通り使用できたりします。

・・・ユニットバスの場合、
解体というよりは、むしろ分解と言う方が正確かもしれません。

分解であるから、再度組立ができる!という感覚です。
(その際、パッキン類の交換は必要な場合もあります)

一時的な処置は、あくまで延命ですから、
予算や工期にある程度の余裕があれば、
きちんとした方法での対処が良いかと考えます。

参考になれば、幸いです。

阪本貴洋

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

浴室から水漏れで柱が腐敗。水漏れを防止するには?

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/09/28 01:30

築16年 戸建。羽ありを発見し、白あり駆除を行った際、お風呂場の防水処理がされていないのが発覚。
お風呂は、全面タイル張り。
防水処理をされていない状態でタイルを張ってい… [続きを読む]

doradoさん (神奈川県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

お困りですね 上利 智子(工務店) 2009/09/29 10:01
タイルを剥がす方法 2009/10/09 01:18

このQ&Aに類似したQ&A

浴室の防水工事にかかる費用の相場は・・・ coalmanさん  2005-12-03 16:43 回答1件
浴室のリフォームについて soyuさん  2009-05-06 18:05 回答2件
マンションの水漏れに関して juntaさん  2009-04-24 10:21 回答2件