住宅ローンの件 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/09/20 17:28
(
4.0
)

ぐうのねさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『住宅購入のローン選びに四苦八苦しています。』につきまして、住宅ローンを組む場合、ほぼ毎年のように繰り上げ返済を行うことが可能ということでしたら、早期完済を目指すことになりますので、ローン金利も低くて済む変動金利や短期固定金利で住宅ローンを組むことになります。

ただし、ローンの更新が頻繁に行われるため、返済の途中からローン金利が上がってしまい、毎月の返済額が増えてしまう可能性があります。

よって、比較的収入に余裕がある方に向いているかも知れません。

この場合とは逆に、繰り上げ返済はせいぜい3年に一回程度ということでしたら、早期完済という訳には行きませんので、多少金利がたかくなっても長期固定金利で住宅ローンを組むことで、返済の途中から金利があがり毎月の返済額が増えたりすることがありませんので、将来のマネープランをたてやすくなります。

尚、3,400万円につきまして、例えば、ローン金利3.0%・35年返済とした場合、年収金額551万円に占める住宅ローンの負担割合は28%ほどとなりますが、もし、手取り年収ではなかった場合、手取り年収金額で25%ほどに収まっているかどうかを確認してみてください。

手取り年収金額に占める住宅ローンの負担割合が高くなってしまった場合、住宅ローンが家計を圧迫することにもなりかねませんので、この点は十分に注意をするようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

ぐうのねさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ぐうのね さん

リスクを踏まえ、ご回答いただきありがとうございます。
妻は現在主婦ですが、将来的には仕事を持つ予定です。
当面は当てにせず地道に行きたいと思っております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

長期固定型とフラット35・・・悩んでいます・・・

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/09/20 11:19

現在、住宅購入のローン選びに四苦八苦しております。
考えてはシュミレーションの毎日ですが、何分素人の為に
金融機関や種類をなかなか絞りきれず・・・悩んでおります。

初期費用込み… [続きを読む]

ぐうのねさん (埼玉県/35歳/男性)

このQ&Aの回答

今後の完済予定により違ってきます。 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2009/09/20 14:19
本審査に通ることが最優先と! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2009/09/21 15:50

このQ&Aに類似したQ&A

フラット35ローンについて Masakariさん  2014-03-07 14:42 回答1件
フラット35について Masakariさん  2014-02-21 23:02 回答1件
住宅ローンについて 過去借金あり nerusonn50さん  2013-04-01 14:48 回答1件
住宅ローンに落ちました。今後が不安です。 sweetpandaさん  2012-09-09 11:38 回答1件