確定申告が必要です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税務・確定申告

中村 亨

中村 亨
公認会計士

- good

確定申告が必要です。

2009/08/17 18:26
(
5.0
)

こんにちは。

請負業務の年間の所得金額が20万円を超える場合には、派遣会社から受け取る給与所得とあわせて同様の申告が必要です。


給与所得は年末調整により課税が完結しますが、請負業務に関しては確定申告が必要です。その際は、請負業務の確定申告書に派遣会社から年末に受け取る源泉徴収票を添付して、あわせて確定申告をする必要がありますのでご留意ください。

ただし、「給与の全部について源泉徴収される人で給与所得以外の所得金額が20万円以下である場合」には確定申告をする必要がありません。つまり、請負業務の所得(収入-経費)が20万円以下であれば、確定申告は必要なくなります。

なお、この場合でも請負業務の所得が20万円以下であることが証明できるよう、収入と経費の領収書等の根拠資料は残しておいたほうがよいでしょう。

評価・お礼

シマネコ さん

非常にわかりやすい回答をありがとうございました。
参考にさせていただきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

請負業務と派遣業務を兼務の際の確定申告について

法人・ビジネス 税務・確定申告 2009/08/16 12:24

現在設計事務所の下請けを中心とした請負業務を行っています。
不況の影響で仕事が激減したので派遣会社で登録を行い派遣業務と平行して現在の仕事を続けることになりました。
派遣… [続きを読む]

シマネコさん (神奈川県/34歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業の社会保険控除について panさん  2012-11-14 20:21 回答1件
確定申告で二重経費? fellowさん  2016-02-22 05:35 回答1件
契約内容の変更にともなう申告方法について 諸葛孔明三世さん  2008-06-25 22:29 回答1件