ありがとうございます。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
質問者

コマッテマスさん

ありがとうございます。

2009/07/07 09:41 固定リンク

以前の該当場所は倉庫と空き地となっており、分譲会社に質問したときも「自治会の倉庫です」と言われました。

分譲会社の担当営業は知らなかったとしても、開発業者から土地を買い取ったのであれば、その開発業者と自治会が結んだ協定書も一緒に引き継ぐべきではないのでしょうか?(っというか、引き継いだり、書面だけは受け取っていて分譲会社が未確認だっただけではないか?と疑問がわきます。これって、宅建業法違反になりますか?)

分譲会社が、分譲エリアの一角の土地説明を怠り、知らなかったので責任はない、開発したのは開発会社で、自分たちはそのうちの土地を買っただけで開発プロジェクト全体を買い取ったわけではない、というようなことをいいはっています。そのわりには、重要事項説明を見直すと、開発会社の名前は一切でてこないで、開発エリア全体をこの売主が販売しているような書き方になっています。

本当に土地だけを購入したのであるなら、それ以外の分譲エリア内の要素(開発プロジェクトの一部を構成する公園やきれいな歩道)についても今後一切宣伝活動はひかえてほしい、と思ってしまいます。
(自分たちのものでないのだから)

まだ、「知っていて言わなかった」という可能性もゼロではないと思っています。

もしも売主の責任を問えなかった場合、開発会社の責任は問えないのでしょうか?

以上、もしも可能であればご確認お願いいたします。

コマッテマスさん ( 千葉県 / 33 歳 / 男性 )

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

重要事項で説明のなかったごみ置き場設置について

住宅・不動産 不動産売買 2009/07/06 10:27

 ある大型分譲地(140区画くらい)を購入したのですが、分譲エリア内、私の購入地の道路をはさんで正面に、入居後すぐごみ置き場が設置され運用がはじまりました。私が使用するゴ… [続きを読む]

コマッテマスさん (千葉県/33歳/男性)

このQ&Aの回答

契約に影響をおよぼす重要な事柄かどうか 真山 英二(不動産コンサルタント) 2009/07/06 22:48

このQ&Aに類似したQ&A

不動産会社の民事再生申請について tosigoさん  2009-02-01 01:33 回答1件
仲介手数料の値引きについて 土地取引初心者さん  2013-12-28 18:47 回答1件
譲渡所得に関して やたろうさん  2011-01-14 21:01 回答1件
工事請負契約の解除について yu-fukuさん  2010-11-05 10:52 回答1件