契約に影響をおよぼす重要な事柄かどうか - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

契約に影響をおよぼす重要な事柄かどうか

2009/07/06 22:48
(
5.0
)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

個別の法的判断に関しては、弁護士、司法書士等の専門家にご相談ください。
少しでもお役に立てればと思い、一般的な話としてご参照ください。

重要事項説明において、契約の影響をおよぼす重要な事項については、
当然説明義務があります。

今回のケースにおいて、開発会社と分譲会社が異なり、
分譲会社が本当にそのゴミ置場について知らなかったと仮定します。
(知っていて言わなかったのであれば明らかに宅建業法違反です)

まず、道路をはさんで新しく設置されたゴミ置場が、
通常の調査でわかるものかどうか確認してください。
例えば、外から見て普通にゴミ置場になるであろうと想像できうような
ものであれば、業者の調査がずさんだったと言えます。
(ただし、買主としても周辺環境の確認が甘かったと言われる部分もありますが、、)

次に、「コマッテマス」さんが購入に至るまでに、不動産業者に
ゴミ置場の位置が非常に重要であることを伝えていたかどうかを
思い出してください。
最近の不動産取引においては、
「契約の趣旨」が重要視されるようになってきております。
仮に、ゴミ置場の件に関して、何度も不動産業者に伝えて
物件を探していた場合には、不動産業者の責任を問えるかもしれません。

お聞きしている範囲で、売買契約の解約までできるのかどうかは、
裁判所の判断によるのでわかりませんが、
分譲した不動産業者に新しいゴミ置場にふたをつけてもらう
(見た目や臭気の改善のため)等を交渉することは
可能なのではと思います。

あまりお役に立てなくて申し訳ありません。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

重要事項で説明のなかったごみ置き場設置について

住宅・不動産 不動産売買 2009/07/06 10:27

 ある大型分譲地(140区画くらい)を購入したのですが、分譲エリア内、私の購入地の道路をはさんで正面に、入居後すぐごみ置き場が設置され運用がはじまりました。私が使用するゴ… [続きを読む]

コマッテマスさん (千葉県/33歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

不動産会社の民事再生申請について tosigoさん  2009-02-01 01:33 回答1件
仲介手数料の値引きについて 土地取引初心者さん  2013-12-28 18:47 回答1件
譲渡所得に関して やたろうさん  2011-01-14 21:01 回答1件
工事請負契約の解除について yu-fukuさん  2010-11-05 10:52 回答1件