分散投資の効果を過信しないほうがよいでしょう - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

分散投資の効果を過信しないほうがよいでしょう

2009/06/27 17:03
(
5.0
)

Moriya, Tomo様 バームスコーポレーションの杉山です。

一般的な説明はご指摘の通りです。

世界各国の金利が下がるところまで下がって、もう下げようがないというのが実態であることも確かです。

現在、一番のリスクは各国の財政出動の結果発行された国債をだれが買うかという問題です。もし、買い手が十分でなければ、債券は安値で売却され、長期金利が上昇します。イールドカーブは急勾配化します。こうなって一番の打撃を受けるのは、住宅ローンです。住宅ローン金利が上昇すれば、住宅ローンの借り換えが抑制され、景気回復のための個人消費が刺激されません。これが現在考えられるワーストケースシナリオ。

ある程度は、現実に米国で起こっている現象ですが、これがひどくなると、株式も債券も共倒れという状態になります。ただし、債券(国債)の価格の下落程度は、株式のそれよりかなり低いものになるでしょう。下落の程度が異なれば相関係数はある程度下がりますよね。

株式の価格が下がると債券の価格が上がるという分散投資効果が最も望ましいものですが、現実はそれほど完全なものではありません。

評価・お礼

Moriya, Tomo さん

ご回答ありがとうございます。

景気が悪いのに金利が上がるというのは、個人投資家向け入門書の内容とは違う事態ですね。分散効果がそれほど期待できるものではないのですね。とはいえもちろん株式に集中するのも怖いので債券にも投資はしておきますが。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

おせわになっております。株式と債券の分散効果に疑問を持っている個人投資家です。

初心者向けのモデルポートフォリオとして、株式と債券のインデックスファンドを半々に持ってお… [続きを読む]

Moriya, Tomoさん (東京都/30歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

このまま投資信託の積立を続けていいのでしょうか? あき99さん  2008-10-28 16:09 回答4件
資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
リターンを増やすなら株式か新興国か? Moriya, Tomoさん  2009-06-26 23:27 回答1件
投資信託かETFか/ヘッジファンドについて ユズココさん  2010-06-05 10:44 回答4件
個人投資家向けの社債の持ち方は? Moriya, Tomoさん  2009-06-25 22:22 回答1件