対象:労働問題・仕事の法律
手紙ででもお願いしてみたら・・・
こんにちは。
退職した理由が不正、がらみであったとしても、源泉徴収票は交付してもらうことはできるはずです。
上司などに連絡を取ることが難しいようであれば、郵送で返信用封筒に切手を貼って同封して、源泉徴収票を送ってください、と手紙を出すなどはいかがですか?
法律上は交付することになっているので、案外すぐに送ってくれるかもしれません。
今、即座に新しい職場において、前職の源泉徴収票が必要ということでなく、最終的には年末調整に間に合えばいいのでしょう?
ただ、すでに受給済みの給料について、一般には考えにくいことですが、不正に対する告発の結果により変更があるようだと、そのあたりの顛末が収束するまでは発行することが難しいこともあり得ますね。
確定申告をする際には、原則はもちろん源泉徴収票ですが、会社の倒産や退職時のトラブルなどで、中には事情で発行を受けられないこともありますから、給与明細などを持っていけば認めてくれることもあります。
早く事態がよいほうに収束して、次のステップに進むことができることをお祈りします。
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先日、会社を解雇され只今日雇いのバイトをしながら求職中の身です。
解雇された理由は、私が会社内で不正を行ったことが上司に発覚したため、その日限りで辞めさせられた、という経緯で… [続きを読む]
タマハナさん
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