オリジナルかオープンソースか - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

オリジナルかオープンソースか

2009/06/11 19:51
(
4.0
)

初めまして、マジック・プロジェクト 海岸と申します。

制作会社の選び方ですが、提案内容が決め手に欠けると言うことでしょうか?

正直な話、付き合ってみないと解らない部分があります。
それでは、kyu様の質問のお答えにならないので
以下のポイントで見てはいかがでしょうか?

年商5億円を目標とされていると言うことですが、
大きく言って以下の2つに分かれると思います。

 1.オープンソースなど既存にあるシステムでのECサイト構築
 2.独自に開発したシステムでのECサイト構築

オープンソースで初期導入コストを押さえて、売上が伸びてきたら独自システムに切り替える。
ある意味、割り切って途中で制作会社を切り替えてしまうつもりであれば、そのオープンソースへの熟知度が高い会社を選ぶのもひとつの考え方です。
運用していると、色々足りないことが出てきます。
その時に、必要なシステムを構築するという考え方です。

長い付き合いをしていきたいのであれば、データセンターでの自社サーバ運用を視野に入れる必要もあります。
この場合、開発力があり、サーバ構築、運用が可能な会社を選択するのが良いと思います。

それから、売上を伸ばす上で、SEO、リスティング広告などを含めたプロモーション提案ができる会社というのもひとつの条件です。

ちなみに、独自開発する場合は、SEOを理解している会社に頼むことをお勧めします。
システム開発時に考慮した設計をしていないと、後からではコストが高くなってしまいます。

最後に重要なのは、話をしてその会社の言うことが信じられるかと言うことだとおもいます。


以上、参考になれば幸いです。

なお、弊社でも独自開発は得意としております。
お声掛けしていただければ幸いです。

──────────────────────────────
ホームページ制作・システム開発のマジック・プロジェクト
海岸秀憲

評価・お礼

kyu さん

ありがとうございます。
参考になりました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ECサイト制作会社の選び方

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2009/06/11 19:04

ECサイト制作会社を何を基準に選べばいいのかわかりません。
売上は年間5億ぐらいを目指しています。
いろいろと提案はいただくのですが・・・
よろしくお願いします。

kyuさん (大阪府/34歳/女性)

このQ&Aの回答

制作会社の選定について 運営 事務局(オペレーター) 2009/06/12 08:20
売上の作り方について一緒に考えてくれる会社を 運営 事務局(オペレーター) 2009/07/03 18:13
戦略立案ができる構築業者を探してください 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2009/06/11 20:47

このQ&Aに類似したQ&A

保守契約の更新について aboutallさん  2009-01-07 13:04 回答8件
携帯サイトの構築について あすけむさん  2008-11-13 11:36 回答3件
ECサイトでメーカーの画像を使ったら違法ですか? nao12489さん  2013-12-16 12:04 回答1件