お好み優先で! - すはら ひろこ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
すはら ひろこ 専門家

すはら ひろこ
インテリアデザイナー

4 good

お好み優先で!

2009/05/31 12:33
(
5.0
)

ドキドキフラリさん、はじめまして。アビタ・クエスト すはらです。

リフォームも大詰めで決めることが色々ある時期ですね〜。

ご質問から想像してみますと、次のような2つの室内イメージのどちらかではないかと思います。

ケース1 玄関ホールをラインで引き締めるイメージ
床、壁、天井、扉という面的な部分をソフトな色調で、柱と巾木は同色の濃いブラウンにしますと、引き締まった印象になります。→ 玄関収納扉もキッチン扉同様に明るい色目、巾木は濃いブラウン。

ケース2 落ち着いた印象の玄関ホール
床、壁、天井、巾木もソフトな色調、キッチン扉も明るい色調のなかで、濃いブラウンを面で見せると落ち着いた印象になります。 → 玄関収納扉は柱と同色の濃いブラウン、巾木は床と同色。

ドキドキフラリさんのセンスででしたら、どちらを選ばれても大丈夫です。
ドキドキフラリさんお好みの、落ち着いた印象を優先されてはいかがでしょうか?

重たい印象になるのでは?と心配されているようですが、
玄関ホール全体でみますと扉がアクセントになって、強弱のメリハリができると思います。

落ち着いて素敵と思っていらっしゃる、その「お好み」先決!
私は、そう思います。

評価・お礼

ドキドキフラリ さん

早速のご回答ありがとうございました。
私のイメージを的確につかんでいただき、すっきり2つにまとめてくださったので、自分でもより一層考えやすくなりました。
 そうですね!毎日暮らす場ですから、好き、が一番かもしれませんね。
 夫にももう一度相談して、決めようと思います。

ご意見ありがとうございました。

回答専門家

すはら ひろこ
すはら ひろこ
( 東京都 / インテリアデザイナー )
株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー
03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

【整理収納術のプロ】によるお片付け・模様替え

「おうち素敵」ライフを叶えるお手伝いをしています。誰に相談したらいい?そんなときにいつでもお気軽にどうぞ。一人で頑張らなくても大丈夫! 豊富な経験をもとに丁寧にアドバイスいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

内装に合う建具の色で悩んでいます。

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/05/30 13:51

 1週間後にリフォームの着工予定で、玄関とそこから続くキッチンの改装をします。
 イメージとしては、和風モダンな感じにしたいと思い、床の色は大建のWJネオベージュ、壁と天井はオフホワイ… [続きを読む]

ドキドキフラリさん (東京都/52歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

建具の色で迷っています。 今日もごきげんさん  2015-08-25 13:30 回答3件
黄色の壁と床の色 KRさん  2010-06-17 04:11 回答4件
ストリップ階段とLDKについて教えて! てんままさん  2008-05-07 14:46 回答1件
建具の色 ゆかぴさん  2016-05-23 17:04 回答1件
キッチン回り 水回りについて マサタカさん  2015-01-06 01:26 回答2件