キッチン回り 水回りについて - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

キッチン回り 水回りについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2015/01/06 01:26

キッチン・カップボード・洗面台・浴室の壁の色が全く決まらず悩んでおります。
あまりにも色々な色を使いすぎると統一感がなくなり、ごちゃごちゃな内装になり見た目が悪くなってしまわないか心配です。
メーカーは決まっており現時点では以下の内容でHMと進めてます。
キッチン→Panasonicラクシーナ(色未定)
カップボード→Panasonic若しくは永大・住友林業クレスト(色未定)
お風呂→LIXIL キレイユ(正面の一面のみクリエモカ)
洗面台→LIXILルミシス(色未定)
になります。リビングの床はチェリーで洗面台及びトイレ・脱衣室は大理石調の白目のシートを使用予定です。
水回り関してはHotelライクの感じを目指してますが、リビングは北欧スタイルな感じを目指してます。

マサタカさん ( 東京都 / 男性 / 32歳 )

回答:2件

佐山慎英

佐山慎英
建築家

- good

北欧ならチークやウォールナット系、、、

2015/01/06 08:07 詳細リンク

北欧ならチークやウォールナット系で明るめにふってみましょう。

北欧

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
島崎 義治

島崎 義治
建築家

- good

色彩計画の基本

2015/01/06 09:38 詳細リンク

いろいろとお悩みのことと思います。色は論理的というよりも直観的、感性的な側面が大きいことが原因なのではないかと思います。それを理解しつつ、私たち建築家はまず論理的に考えて行こうとします。

メインカラーとサブカラーを決め、それにアクセントカラーを加えるという方法です。

メインカラーは床材や壁材。サブカラーは扉や巾木、回り縁、、、、それからキッチンやカップボードの扉なども含まれるかもしれません。

まず、30cm角程度の床材と壁材を並べます。床材は決まっていますので、壁材を決めなくてはなりません。北欧スタイルということですが、スカンジナビアデザインには自然色や白だけではなく、薄い黄色や水色などもよく見かけますので、思い切って薄い色味をつけることもいいと思います。

このメインカラーに合せてサブカラーを決めることになります。扉や巾木はメインカラーとしてもよいと思います。メインカラーが連なり、より統一感が出、広がりも感じられると思います。

そうすると、メインカラーに合わせて今懸案とされているキッチンやカップボード(の扉)を決めることになります。先ほど申し上げた30cm角くらいのサンプルにキッチンやカップボードのサンプルを並べて見比べてください。

同じような調子にするのか、あるいは少し色をつけるのか、はたまた、サブカラーというよりビビッドなアクセントカラーとなるように考えるのかは実際に色を合わせてみる以外に決め手はないと思います。床のチェリーより少し明るめの木調にするとか、薄いスカンジナビアンカラーにするなど無難な方向で考えてもよいと思います。

また、水回りですが、ホテルライクといってもさまざまですが、モノトーンで白を基調とするか、黒くまとめるか、ということでしょうか。リビングなどと対比的に黒っぽくまとめるのもいいと思います。

いくつか注意点ですが、ホテルスタイルにユニットバスの正面の壁だけを特別に考えるのは生活感が出過ぎのように感じます。4面すべて同じ方がよいように思います。
また、ホテルスタイルに洗面台は興ざめです。洗面ボウル+ミラー扉のついたキャビネットはいかがでしょうか。LIXILだとL-555FCの洗面ボウル(ボトルトラップ)にTSF-D123PR/LDのキャビネットとすることもいいように感じます。

素材を決めるのは私たち建築家にとっても大変難しい作業です。
ですので、考え方をしっかり決め、サンプルを並べ具体的にシミュレートして決めてください。
メインカラーは大きく、サブカラーは小さく、、、。
以上、ご参考になれば幸いです。

島崎義治
(株)島崎義治建築設計事務所
http://architect-studio.com
2012,13グッドデザイン賞受賞

北欧
色彩計画
建築家
デザイン

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建具の色で迷っています。 今日もごきげんさん  2015-08-25 13:30 回答3件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
フローリングの色について n0626さん  2016-06-23 23:05 回答1件
ナチュラルで優しい感じのLDKにしたい kuma33さん  2014-11-09 22:42 回答1件
冷蔵庫の色で悩んでいます 白うささん  2016-08-12 22:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)