実態に沿った加入形態を - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

実態に沿った加入形態を

2009/05/23 11:35
(
5.0
)

あすみさん、こんにちは。総合保険代理店ファイナンシャルアソシエイツの藤井です。

まず、ご主人が契約者で、あすみさんが被保険者でも何も問題はありませんが、基本は、実態に即して契約者を決めるべきだということです。

あすみさんに収入があって、生命保険料の控除が取れるようであれば、契約者はあすみさんにした方が良いでしょう。保険料にもよりますが、生命保険料控除の方が、団体扱いになって安くなる保険料の額よりも多分大きいでしょう。

団体扱いの保険料はとてもお得だと感じている人は多いのですが、その金額は大したことはなく、それよりも、保険会社同士の保険料の違いの方がずっと大きいのが一般的です。今回は、たまたま選んだ保険が団体扱いになったということだと思いますが、保険料の安さに拘るのであれば、その辺はしっかり確認したいところです。

団体扱いは、会社を辞めれば、口座振替などの一般の扱いに変わり、保険料も規程に基づいてその時点から変わるだけなので、契約自体には全く影響はありません。

今後死亡保障もお考えとのことですが、団体扱いに拘らず、ご家族にとってどんな保険が良いか、複数の保険会社の商品を比較検討されることをお勧めします。

評価・お礼

あすみ さん

ご返答いただきありがとうございます。

お礼が遅くなりすみません。

団体扱いは契約自体には全く影響はないのですね。

保険自体はとても色々検討したものがたまたま団体保険でした。

今は入ってませんが死亡保険加入する際も色々と検討してから加入したいと思います。

家計が苦しいのに保険ばかり入れませんしね。

色々とありがとうございます。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保険契約者の名義について

マネー 保険設計・保険見直し 2009/05/22 12:12

お世話になります。

以前こちらでお世話になり見直し後の保険に今回加入するのですが、医療終身保険の掛け捨て終身払いに夫婦それぞれ加入する予定でおります。

その保険は主人の勤める会社の団体保険… [続きを読む]

あすみさん (東京都/37歳/女性)

このQ&Aの回答

契約者はご本人の方がお勧めです。 (ファイナンシャルプランナー) 2009/05/22 16:05

このQ&Aに類似したQ&A

結婚するにあたって保険見直し中です。 鶏白湯さん  2013-01-16 19:33 回答1件
保険の見直しについて トンヌラさん  2009-06-23 00:22 回答6件
保険見直しについてお願いします。 ティラミス☆さん  2009-05-27 15:47 回答6件
DINKsの保険について さくら0000さん  2016-08-24 16:27 回答1件
ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件