対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
長坂 有浩
経営コンサルタント
1
シンプルなコメントで恐縮です。
アリスカンパニーの長坂です。
データとして押さえているわけではありませんが、これまでの経験からコメントさせていただきます。
口コミサイトの収益の多くは「広告収入」です。
出しているお店というよりも、それ以外の会社が広告を出しています。
おっしゃるとおり、ネガティブ口コミが出るとお店からすると、「こっちが費用を払って出しているのに、マイナス情報を流すとは何事だ!」ということになってしまうので、広告企業は別というのが一般的です。
その場合、広告主が広告を出す基準とするのは、そのサイトのアクセス数(PV)や閲覧者数(UU)です。
たまに、会員制にしてユーザーから会員費を取ったり、お店から「システム管理料」的にフィーを取るサイトで口コミもサービスの一環として載せているサイトもありますが、先に言った「クライアントとの利害相反」の問題からかそれほど多くないのではないかと思います。
サイトの費用については、これはどこまで作りこむかによって費用は大きく変わってくるので、一概には申し上げにくいところがあります。
弊社ではシステム開発事業としてサイト制作もしておりますので、よろしければ別途お問い合わせください。
短いコメントで恐縮ですが、少しでもお役に立てればと存じます。
アリスカンパニー
長坂有浩
http://www.arys.jp
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A