買い替えローンに関して - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

買い替えローンに関して

2009/05/03 10:10

ヒヤヒヤさん さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

住宅の買い替えで、売却損分を新規に購入する物件の住宅ローンに上乗せして借りることは可能ですが、ヒヤヒヤさんの支払い能力(返済比率)と物件の担保価値が十分にあることが前提となっております。

今回、補てんしなければならない住宅ローンの残さいが800万円と大きいのでまずは、金融機関に事前に打診されてみてください。


また、
>住宅ローン返済中の物件は賃貸に出せないこと

とありますが、そのようなことはございません。
やむを得ない理由で、一時的に退去した物件を賃貸に出すことは通常考えられることです。
きちんと、賃貸収入とかを確定申告されていれば、その分の収支を返比とは別に見てくれて、売却せずに新たに住宅ローンを借りることも可能な場合もございます。

ただし、住宅ローンという観点から、同じ金融機関で2つ目の住宅ローンを借りることはできません。
あわせてご検討されてみてください。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

買い替えローンに関して。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/05/02 00:05

はじめまして。
思い切ってご質問させていただきます。

5年前に地方都市から現在の住まいに引っ越してまいりました。当時、ローン返済中のマンションがあったのですが、知人からマンションなどの管理を手がけてい… [続きを読む]

ヒヤヒヤさんさん (千葉県/37歳/男性)

このQ&Aの回答

買い替えの際の住宅ローンについて 真山 英二(不動産コンサルタント) 2009/05/02 19:27

このQ&Aに類似したQ&A

購入しても大丈夫でしょうか? matya41さん  2010-06-23 17:10 回答8件
住宅住み替え 新規購入(家二軒所有)か買い替えか flying-catさん  2009-05-18 04:44 回答2件
退職金完済での住宅ローン ヒデ1966さん  2009-08-01 23:50 回答5件
売るべきか ちゃんまるさん  2014-09-28 23:43 回答1件