対象:人材採用
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本田 和盛
経営コンサルタント
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理念を唱和する以前にすることがある
2009/05/08 09:24
凄腕社労士 本田和盛です。
社員2名パートさん2〜3名の小企業でも、理念を共有されることは
将来に向けて重要なことだと思います。
ただし理念を唱和するのは、大手小売チェーンのように、理念の
内容を社員が分かっていて、日々それを確認するという意味で行う
場合に意味があります。
理念を共有・浸透する段階では、唱和などたいくつなことはやらず、
毎日、正社員が理念のキーワードを使って、問題点の指摘や理念を
実現したパートの行動をほめる場にした方が効果的です。
「お客様第一」が理念の1つであれば、それがどんな行動を意味
しているのか、実際の行動場面における具体的行動を指して説明
した方が、社員・パートの腹に落ちます。「昨日こんなことがあり
ました。これは当社の理念のお客様第一の視点から見るとどうで
しょうか?凄腕さん、どう思いますか?」と、対話を繰り返す
ことで、長い時間をかけて理念が浸透していくのです。
そしてそれが、組織文化となります。
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この回答の相談
このQ&Aの回答
下ろすのではなく・・・
運営 事務局(オペレーター)
2009/03/23 23:41
一度、法人会のセミナーにご出席されては?
運営 事務局(オペレーター)
2009/03/30 22:43
理念の共有ですね。
越智 昌彦(研修講師)
2009/03/23 23:34
目的と目標設定
中村 泰彦(研修講師)
2009/03/23 23:41
グッドアンドニューをオススメします
最上 雄太(ビジネススキル講師)
2009/06/06 17:34
パートさんにあなたの話を受け止める状態を作ることが先です
工藤 英一(経営コンサルタント)
2012/06/22 14:46
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