会社倒産の場合の給付金 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。


ファイナンシャルプランナー

- good

会社倒産の場合の給付金

2009/02/18 10:35

ひめやんさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

勤めていらっしゃる会社が倒産するかもしれないというのは不安ですね。
そうならないことを祈っていますが・・・
ご質問にお答えします。

倒産⇒会社都合の退職(離職)と考えてください。

万が一、出産前に会社が倒産するようなことがあったら・・・

産休(出産予定日の42日前)に入る前の倒産の場合は出産手当金も育児休業給付金もありません。
会社都合の離職となりますので、失業給付がもらえますが、すぐに求職活動ができない場合は延長の申請をしておきましょう。

産休に入ってからの倒産の場合は出産手当金はもらえますが、手続きはすべて自分ですることになります。産休に入る前に書類を準備しておきましょう。
雇用関係が継続していないため育児休業はとれませんから育児休業給付金はありません。

育児休暇中に倒産した場合はそこで退職となりますので、給付金もそこで終了です。
ハローワークで失業給付の申請をしますが、すぐには求職活動できない場合は同じように延長の申請をします。

失業給付(雇用保険の基本手当)は倒産による離職の場合は特定受給資格者として自己都合の場合よりも優遇されています。
ハローワーク 基本手当について
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html

ご不安な気持ちよくわかりますが、胎教にも影響しますので過度な心配はされないように。
「なるようになる」くらいのおおらかな気持ちでお過ごしください。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

出産手当金、育児休暇中の給付金について

マネー 年金・社会保険 2009/02/17 23:20

初めまして。
出産手当金などについて、わからないことがありましたので、相談させていただきたいと思います。
この度、念願の子供を授かることができ、今年の10月に出産予定です。
夫婦共… [続きを読む]

ひめやんさん (長崎県/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

産休・育休取得時の手当てについて riaさん  2010-01-27 17:06 回答1件
嘱託職員の出産待遇について あさこさん  2007-09-26 20:37 回答2件
結婚・退職・妊娠・出産について教えてください。 姉やんさん  2009-11-06 17:27 回答1件
派遣社員の妊娠 MINAHIROさん  2008-05-13 12:51 回答1件
子供の扶養を夫婦どちらに入れるか、教えてください 0401ももさん  2014-04-01 22:08 回答1件