インターネットだけでなくパソコン全般が遅いですか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤川 佳

藤川 佳
ITコンサルタント

3 good

インターネットだけでなくパソコン全般が遅いですか?

2009/01/30 22:26

株式会社ECSの藤川と申します。

遅くなってしまったのはインターネットだけでしょうか。それともパソコン全般の操作も遅いでしょうか。まずはメモリ使用率、CPU使用率はどれくらいかチェックしてみてください。

*チェック方法
Windows XPの場合、Ctrl + Alt + Delと書いてあるキーボードを同時に押し、表示された画面のパフォーマンスというところを表示すると、CPU使用率とメモリ使用率を表示することができます。Vistaの場合は、Ctrl + Alt + Delを押した後に「タスクマネージャの起動」を選択します。各項目について、簡単にご説明いたします。

**CPU
ご存知かもしれませんが簡単に申しますと、CPUは人間で言う「脳」にあたります。脳が100%近く稼働してしまっていると、他の計算を行う事ができなくなってしまいます。

**メモリ
「机の上」に例えられます。作業を行うための場所となります。机の上がいっぱいになってしまうと、他の作業を行う事ができません。

*チェックする場所と対処方法
CPUやメモリ使用率がフルに近いと、パソコンの動作はかなり遅くなります。起動直後でも常に100%に近い状態になっているようでしたら、買い替えかメモリの追加をする必要があります。もしくはアンチウィルスソフト等の常に起動しているソフトを減らす必要があります。

パソコン全般の場合、メモリ不足が原因の事が多いです。メモリが不足すると全般が遅くなりますし、もちろんインターネットの表示も遅くなります。こちらは手軽に追加できます。

*その他
CPU、メモリは足りていても回線速度が出ていない場合、ネットワーク環境に問題があります。「回線速度」で探してみると、色々な測定サイトが見つかりますので計測してみてください。光の回線ですと一概には言えませんが20M以上くらいは出ていることが多いです。

とりあえず上記をチェックし、特定できないようでしたら再度ご質問いただければ幸いです。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

パソコンの反応が極端に遅くなってきた

法人・ビジネス PCサポート・IT環境 2009/01/30 19:05

ヤフーADSLからフレッツ光に代え、プロバイダーをソーネットにして、6ヶ月ぐらい経過したのですが、最近パソコンの動きが極端に遅くなってきました。原因はパソコンに詳しくないので不明ですが、何か良い対処方法や調べる方法などお教えいただければ幸いです。

richrichrichさん (東京都/52歳/男性)

このQ&Aの回答

どのような時、遅いと感じますか? 運営 事務局(オペレーター) 2009/01/31 23:38
回線スピードのチェックもおすすめです。 運営 事務局(オペレーター) 2009/02/03 00:47
急に遅くなったのなら・・・ 岡本 興一(ITコンサルタント) 2009/02/02 09:49

このQ&Aに類似したQ&A

電源オプションがネットワークに与える影響 yutakarlsonさん  2008-05-25 17:25 回答3件
メール設定について ゴールドプラスさん  2013-01-25 09:53 回答1件
スマートフォンやタブレットの社内利用について のぶたろうXさん  2012-07-11 20:18 回答1件