物件調査 - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

物件調査

2008/12/23 15:10

ハイパーれすきゅう様は不動産投資の初心者として建物の状態に関して自信が持てないという事かと思います。ただ、例え素人であってもご自身である程度の事が分かる様になっておく必要があると思います。そんなに大変なことではありません。物件の数を見るという事か
ら始めれば良いと思います。業者のカモにならない為にもです。

インターネットに出ている様な物件をドライブがてら数件見ていくのです。また時には競売になっている様な物件情報も裁判所等で情報があると思いますのでそちらで確認して外見だけでも見ていかれると良いと思います。その際に、通常競売になる様な物件は管理が悪く大規模修繕等されていません。その為悪い状態というのはこういう状態かという基準が出来てくると思います。お勧めとしては、良い物件も悪い物件も新築も中古も色々と見てみる事です。そうしてくると素人でも分かる様な明らかな問題点等は数をこなすと分かってきます。

また内見もトライされると良いです。本当に悪い建物は入って平衡感覚を失う場合もあります。外に出てじっくり見ると柱が傾いていた等ありますが、それは自分自身で感じる部分でもあります。

そうやって数十件の投資用物件を見てそれから気になる物件もしくは購入対象となる物件がでましたら、以下の様な資格のある人やそれに近い人に個人的に頼まれたらいかがでしょうか?

一級・二級建築士、不動産鑑定士、土地家屋調査士、内装や外装を行う建築会社、大工等などです。その際に評価を出してもらうなどの場合に費用が通常であれば掛ります。ただ、お知り合いに依頼などすれば足代程度でお願い出来ると思います。(一般的にこういう職業の方は仕事を常に求めていますのでそういう観点を割り引いて考える事も必要です。例えば、質問すれば「これはこうした方が良いよ」と言って「なんなら私が格安でやってあげますよ」と来る事があります。)

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不動産投資のために物件調査

マネー 不動産投資・物件管理 2008/12/22 15:38

不動産投資のために物件調査をしたいのですが(建物の状態)素人なので建物の状態がわかりません。
調査を助けてくれるようなプロに頼みたいのですが、どういった人に依頼するのがいいでしょうか?

ビリオンさん (岡山県/29歳/男性)

このQ&Aの回答

建築物のことでしたら建築士さんですが・・・ 運営 事務局(オペレーター) 2008/12/22 18:38
建物調査 運営 事務局(オペレーター) 2008/12/31 21:19
物件調査2 2008/12/23 22:27

このQ&Aに類似したQ&A

不動産投資を検討中なのですが… ぺえさん  2017-03-08 18:04 回答1件
新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件
新築マンション投資のリスクについて tosi0720さん  2015-10-22 23:38 回答4件