むくみについて - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

むくみについて

2008/11/25 14:47
(
5.0
)

naked blueさん こんにちは。

むくみはつらいですよね。体が重いとやる気さえなくなってしまいます。

まず、体の冷えはいかがでしょうか? 普段薄着ではないですか?

運動時に汗は出てますか? 

この点はいかがでしょうか?少し気になる所です。

冷えていたりして汗や日常のお小水の出が悪いとむくみますよ。

確認してくださいね。

すこしレギンスなどで多めに下半身を温めてみてはどうでしょうか?

うっすら発汗を感じるくらいになれば、むくみを感じにくいと思います。

カイロを腰に貼ってもいいですよね。

お風呂は、湯船に浸かってますか?
低温でゆっくり浸かってみてくださいね。

こんな事少ししてみてダメならば検査を受けるのもいいと思います。
腎臓や泌尿器はどうなのでしょうか?異常がありませんか?

お食事の塩分も大丈夫でしょうか?



生活を少し確認してみてくださいね。

評価・お礼

crystal empire さん

保谷様、お忙しいところご回答ありがとうございました。病院での検査の結果、特に病的なものは見当たらない、とのことでした。運動時だけではなく日頃から汗をかきやすく、食事も人から薄味と言われるくらいですので、特に思い当たる節はないのですが、若干冷えやすいところがありますので、なるべく身体を冷やさないよう心掛けたいと思います。アドバイス本当にありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

下半身のむくみが酷い。病気でしょうか?

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/11/24 14:59

数年前より、下半身のむくみが酷いです。
体調によっては、朝起きてすぐからむくんだ状態になっていることもあります。
以前は事務職で、一日中座りっぱなしの運動不足が原因かとも考え、昨… [続きを読む]

crystal empireさん (石川県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

看護師の旦那様の言うとおりです 運営 事務局(オペレーター) 2008/11/24 16:51

このQ&Aに類似したQ&A

体調不良 ごま最中さん  2007-06-08 14:21 回答7件
鼻骨骨折してからの症状 くりーむさん  2007-03-24 12:10 回答12件
右足の痛み ケロリさん  2010-01-30 22:06 回答1件
腰椎の椎間板ヘルニアの、治療・見通しについて 花みずきさん  2007-11-03 22:56 回答8件
頸椎ヘルニアと肩関節炎症のリハビリについて chelseafcさん  2016-04-24 15:18 回答1件