お答えします - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

お答えします

2008/10/31 00:11
(
5.0
)

こんばんは、ことこさん。

コンサルタントの若宮光司です。

順番に回答しましょう。

>1.特別控除申告書の退職所得欄に小額でも退職所得の記入は必要なのでしょうか?
<
退職所得の収入から退職所得控除額を差し引きそれを1/2した額があれば記載して給与所得と合算して判定することになります。
もしも退職金の支給額が28万円なのであれば上記の計算で控除後の額がゼロとなるはずですから給与所得の117万円-65万円=52万円だけとなり、ことこさんが算出していた26万円の配偶者特別控除がご主人に付きます。

>2.払いすぎた税金を取り戻す為にも確定申告もすべきだと聞いたのですが、その際に退職所得の件を申告すべきでしょうか?
<
退職所得は、確定申告をしてもしなくてもいい所得です。
給与等ほかの所得と合算されてしまう確定申告に申告すべきかは納税者の有利になるように考えればよいので、紙上で二通りのパターンを計算してみる必要がありますが、退職金の支給額が28万円なのであれば税金も取られていないし、申告しても課税退職所得はゼロとなりますので退職金の申告は不要です。

>3.無収入でも生命保険の控除を受ける為に確定申告が必要なのでしょうか?
<
収入がないのに確定申告は出来ませんし、収入がないので源泉された税金もありませんから税金も戻りません。
確定申告する必要がないと言うより、確定申告が出来ません。もちろんご主人でも使えません。

>4.国民年金と国民健康保険を自分で支払っていたのですが、これも確定申告で申告すれば払いすぎた税金が戻ってくるのでしょうか?
<
はい、これは申告すればそれに対応する税金部分が戻ってきます。
国民年金についてはもうすぐ役所から届く年金保険料支払い証明書の添付が必要となります。

評価・お礼

ことこ さん

丁寧・親切な回答をありがとうございました。

大変分かりやすく、納得できました。

少しずつですが、自分でも勉強していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

年末調整について教えてください。

マネー 税金 2008/10/30 23:33

お世話になります。
夫の年末調整について教えてください。
私の情報ですが5月末で結婚を機に退職しました。
源泉徴収票を確認した所、
・給与所得117万程度
・退職所得28万程度
今回は… [続きを読む]

ことこさん (愛知県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

配偶者特別控除の疑問 ことこさん  2008-09-11 20:38 回答1件
年末調整・控除について。いつ扶養に入るべきか みなみさん  2006-11-17 12:08 回答1件
社会保険料控除について ナナサさん  2010-10-29 20:22 回答1件
年末調整・確定申告について教えてください。 ことこさん  2008-09-08 20:39 回答1件
困・結婚退職した年の扶養・年末調整について ponyoppoさん  2008-11-04 14:37 回答1件