住宅ローンの件 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/10/22 22:45
(
5.0
)

マイさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『このような条件で借り入れが可能な金融機関などありますでしょうか。』につきまして、融資先の金融機関としては十分な担保を確保したうえで、住宅ローン融資を実行しますので、担保不足ということでしたら、マイさんがご希望されている融資額がおりないと思われます。

マイさんが住宅ローンを融資する立場に立ってみれば、金融機関の対応と同様になると思われます。

よって、担保不足分は自己資金で賄う方向でご検討ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

マイさんへ

多少なりともお役に立てて何よりでした。

尚、担保不足分につきましては、融資を申し込んだ金融機関で確認してください。

融資希望額から融資可能金額を差し引いた差額が担保不足分となり、自己資金でカバーする金額となります。

尚、ローン審査はできるだけ多くの金融機関で行ってください。

そのうえで、融資条件として最も有利な金融機関を選択するようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

マイ さん

ご指摘ありがとうございます。
「担保不足分は自己資金で賄う」という事は、不動産価値を調べ、希望額との差額を自己資金として用意すればよいという事でしょうか?

ちなみにこの担保不足かどうか、いくらの価値があるのかという点は、どのような業者に判断していただけますか?ご指導よろしくお願いします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローン融資が通りません

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/10/22 10:43

現在父名義の土地に古家が建っており、娘夫婦がローンを組んで3000万円程の二世帯住宅への建て替えを計画しております。

この土地の形状は旗竿形で、接道部分が2mなく、建築基準に40cm足りないため、隣… [続きを読む]

マイさん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aの回答

借り入れについて 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2008/10/22 14:09

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン、変動と固定で迷っています。 ひさひさりんさん  2012-10-15 07:06 回答3件
建築家との建築の場合の住宅ローン gkさん  2008-01-30 20:39 回答1件
住宅ローン審査について りりりんごさん  2016-01-18 16:07 回答1件
どの銀行で住宅ローンを組むべきか? yustさん  2014-03-05 13:12 回答1件
住宅ローンに落ちました。今後が不安です。 sweetpandaさん  2012-09-09 11:38 回答1件