白斑 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月23日更新

白斑

2008/10/10 03:03
(
5.0
)

生後一年以内に発症する白斑という自己免疫疾患では、鼻の他、唇、口腔、肉球、爪、眼瞼に左右対象にメラニンを持つ細胞(メラノサイト)の破壊が起こってきます。またこれとは違って、鼻だけ色が変わる疾患もあります。フォークト小柳原田病もメラノサイトの破壊が起こる疾患ですが、まず、眼の疾患が先行して起こってきます。そのほか円板状紅班性狼瘡も似たような症状が出ます。http://www8.ocn.ne.jp/~dearest/health/hifu.htmlに好発犬種など、上手に、詳しく記載されていますのでご覧になって下さい。

評価・お礼

jex さん

お礼が遅くなり申し訳ございません。他の病院でも検査をしましたがやはり先生のおっしゃる通り白班の可能性が強そうです。最近少しずつですが色が戻りつつあります。おっしゃるように目はとても綺麗なので安心しました。また内蔵も問題なしとのことなので、しばらく様子を見ることにします。ただ、突然脱色が起きたので何らかの原因があると思います。ワクチン接種後起こりやすいとか聞いたことがありますが、何かご存知でしょうか。
とても参考になりました。ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

黒い鼻がピンクになってしまいました

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/10/07 08:50

6才のオーシーですが、6月中旬より鼻の色が少しずつ薄くなり7月初旬には完全に脱色して全面が薄いピンク色になってしまいました。特にただれた様子はないのですが、唇の色も同じような状態です… [続きを読む]

jexさん (兵庫県/55歳/男性)

このQ&Aの回答

RE:黒い鼻がピンクになってしまいました 苅谷 和廣(獣医) 2008/10/11 13:02

このQ&Aに類似したQ&A

お腹グルグルで血便 こはる。さん  2014-10-03 07:58 回答1件
食物アレルギーと言われましたが・・・ マヒマヒさん  2009-02-26 20:54 回答2件
ビーグル2歳半のアレルギーについて ここあパンさん  2015-11-20 15:30 回答1件