3階の浴室の水圧低下について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

大谷 正浩

大谷 正浩
住宅設備コーディネーター

- good

3階の浴室の水圧低下について

2008/10/03 21:52
(
5.0
)

s255さんへ

毎日使う水栓からのお湯が細かったりすると、それだけでストレスを感じますよね。

温泉やジムなどの浴室のシャワーなどは、痛いぐらいの水圧を感じる場合もありますよね。

これは、水圧が低いと使っていて不快を感じ(お金払ってますから)クレームを言われるから

あえて高めにしている、と言うことが言えるでしょう。

家庭においては、そこまで水圧が高くなくても、それなりは欲しいですよね。

キッチンや洗面のお湯が細いのは、多少であれば我慢はできるでしょう。

しかし、浴室のシャワーだけは我慢できませんよね。

勢いがない、細いシャワーは、その日のストレスを発散するどころか、さらに溜めてしまいます。

特に冬場はそのようになります。

現在では、ガス給湯器に低水圧にも対応する高品質の給湯器もあります。

また、水廻りメーカーからは低水圧用のシャワーヘッドがあります。

これらをうまく利用することがよろしいかと思いますが、まず建築会社さん設備業者さんに

その土地の水圧を調べていただくのが良いと思います。

以外に水圧が高かったり、または低かったり。

その上でどう対処するか、建築サイドと打ち合わせをしてください。

給湯器の設置位置、場所にも影響はあります。

1度設置するとなかなか変更はできません。

よく検討してみましょう。

以上でよろしいでしょうか?

評価・お礼

s255 さん

温泉やジムの話、納得です。
とりあえず、業者に調べてもらいます。
その上で、しっかり検討したいと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

3階に浴室

住宅・不動産 住宅設備 2008/10/03 09:16

新築を計画中です。
プランを考えている段階ですが3階に浴室の設置を考えています。
これについて、水圧に不安があります。
特にシャワーの水圧の低下の程度及び改善方法について教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

s255さん (奈良県/34歳/男性)

このQ&Aの回答

水圧にも個人差があるのですが 菱田 剛志(住宅設備コーディネーター) 2008/10/03 21:01

このQ&Aに類似したQ&A

新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
インターネット回線、TV、電話について 新築住宅さん  2012-11-04 21:11 回答1件
築30年を超える一戸建て住宅の給水管について hanasaiさん  2012-10-04 13:40 回答2件
Panasonic製エコキュートでの水圧、水量、貯湯温度について みゅーすけさん  2011-12-09 12:53 回答1件