和室について。 - 斉藤 克雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

和室について。

2008/09/22 15:26

マメ子さん、こんにちは。

インセンス斉藤です。ご新居の打合せ、たくさん決めることがあり大変ですが、楽しいものでもありますね。

ご質問についてお答えすると。
ロールスクリーンは確かに掃除はしにくいかもしれません。洗濯できる生地も各メーカーで出していますが、消耗品と考えた方が良いかもしれませんね。環境にもよりますが、日焼けもしてきます。
ロールスクリーンの他に、よく和室で使うのは プリーツスクリーンですが、こちらは蛇腹になっているので埃は付きやすいですね。掃除機をまめにかける位しかないですね。
カーテンであれば、生地を選んでローマンシェードやシャープシェードにすると和室でも大丈夫だと思います。(地窓はカーテンという訳に行かないのでロールかプリーツ)

窓装飾を選ぶ場合はイメージも重要ですが、窓の条件や使い方も考えて選ぶ必要があります。障子は半分しか開閉が出来ないですね、外からの視線が気にならないならロールスクリーンのような「開けるか閉めるか」という機能で良いでしょう。外からの視線を考えると レース 機能があった方が使いやすいものです。


以前(8/1)、別の方の質問にもお答えしたので参考にしていただければと思いますが、和室をどのように考えるかで大きく違ってきます。

リビングの一部の「タタミ間」と考えれば、間仕切りも襖や障子でなく天井までの折戸にして、フルオープンにしたり仕切ったりすることも考えられます(構造等にもよりますが)。空間のつながりによって壁や天井の仕上も違ってきますし、窓装飾の考え方も違ってきます。

マメ子さんのイメージする「くつろげる和」のイメージを、雑誌やマンションのモデルルームで探してみては如何ですか。

思いつくまま書きましたが、何か参考になることあれば幸いです。

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
( 東京都 / インテリアデザイナー )
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

和モダンの部屋

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/09/22 13:49

HMとの詳細な打ち合わせをしています。
来週は、和室の打ち合わせに入るのですが、
以前にイメージを考えて来てくださいと
言われました。
6畳の和室で、吊り戸棚の下に地窓があります。
くつろげる和のイメー… [続きを読む]

マメ子さん (岡山県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

和モダンの部屋についての情報発信 上野 勲(インテリアコーディネーター) 2008/09/25 16:04

このQ&Aに類似したQ&A

カーテンかプリーツスクリーンか ちびびさん  2011-08-17 12:34 回答2件
ウィンドウトリートメントについて かんたろうさん  2008-07-09 21:45 回答2件
北欧モダンの内装について マサタカさん  2014-11-11 00:29 回答1件
カーテンとソファの色 たいしさん  2013-03-04 13:01 回答1件