対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
岡本 興一
ITコンサルタント
-
まずはターゲットと目的を明確に
まず、現時点で、ブログのサイトと、古いほとんど更新をしていないサイトの2つを運営しているということになりますね。
どの前提では、それぞれのサイトが、どんなユーザをターゲットにしていて、何を目的として運用するのかを、もう一度明確にすべきです。
ターゲットと目的が明確にならなければ、サイトをリニューアルすべきかどうかは何とも言いようがありません。
メンテナンスをしていないながらも、目的を達成しているのであれば、そのサイトはリニューアルの必用はありません。
しかし、目的を達成していない状態であれば、そこで、閉鎖かリニューアルを検討することになります。
その場合は、費用対効果をシミュレートしなくてはなりません。
特に、リニューアルについては、まとまったお金が必用になるでしょうし、それだけのお金をかけて、どんな目的を達成するのかが明確でなければ、お金を捨ててしまうことになりかねません。
リニューアルする際に、ブログを使うのか、他のCMSを使うのかは、やはり、そのサイトの目的によって異なるはずです。
まずは、それぞれのサイトのターゲットユーザ設定と、サイトの運営目的を明確にし、それらの客にどうやって使って頂くか?という戦略を立てなければ、閉鎖すべきか継続すべきかも分からないのです。
集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
郊外で輸入雑貨を取り扱う小さなショップを経営しています。
3年前に業者に委託してお店のホームページを制作したのですが、多少テキストの書き換えをするぐらいで、デザイ… [続きを読む]
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A