対象:文章制作・編集
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その商品説明をどんな方に読んでいただきたいのですか
WEB制作.comの岸澤です。
*まずその商品のターゲット層が明確になっているか確認してください。
ネットビジネスでは、ご存知の通り「言葉」つまり「文章」がすべてです。
これですべてが判断されてしまいます。ですから非常に奥が深く難しいです。
ネットの世界では、ターゲットを明確にしないと商品は売れません。
ですから、「商品説明」はターゲットとなる方に語りかけるような文章表現に
しなければなりません。また自分自身が買う側にたって表現し、買う前に考える
ことすべてを文章で表現し、その文章で「不安」をすべて解消できるように作る
のが最高の「商品説明」になります。
ポイントは、購買者の気持ちになって文章を書くことです。
すべて書ききれないですが、基本的なことを4つご説明しておきます。
*フックを見つける
興味というものを書き立てて、続きを知らずにはいられないという気持ちにさせるもの。
*読んでもらう
「読まない」という壁を何で越えさせるかというのはヘッド部です。
パッと開いた瞬間に、目に飛び込んでくるヘッド部、ここに強烈なフックがないと、その時点で下を読まなくなります。もう読まずにはいられないという強力なフックが必要になります。
*信じてもらう
一番良いのがデータの引用。数字を出してくるってことです。それも公の機関が取ったデータ。これを出してくるのが最も効果的。
その場合、出典元を必ず明記する。表・グラフを引用するのも効果的。
*行動を促す
行動させるということですが、気になって仕方が無いと思わせること。
この衝動をかきたてるような文章があってはじめて、次のステップ「お問い合わせ」や「注文」につながります。
これらはセールス技法の分野になりますので、とても奥が深くここで
語りきれないのが残念ですが、少しでもご参考になれば幸いです。
回答専門家
- 岸澤 秀憲
- ( Webプロデューサー )
- 株式会社オールマネージ 代表取締役
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ECサイトを運営しています。どのような文章表現をすれば、商品の良さがお客様に的確に伝わるか悩んでいます。文章が硬く、説明しすぎてしまう傾向にあるのですが、あまりにラフすぎると、信頼度が薄… [続きを読む]
All About ProFileさん
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