小学校5年生が15秒以内で理解できる文章 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
岡本 興一

岡本 興一
ITコンサルタント

- good

小学校5年生が15秒以内で理解できる文章

2008/08/14 22:57

まず、伝えるべきは、商品の良さではなく、その商品によってもたらされる価値、メリットです。
そして、店主の「想い」です。

それが伝わる文章にすること最も大切な事であると想います。


また、文章の書き方ですが、キャッチコピー、概要、本文の大きく3つのパートに分けるとよいでしょう。
そして、キャッチコピー、概要については、小学校5年生の子供が読んで、15秒以内に理解できる文章にすることで、誰にでも伝わる文章になります。

本文そのものについては、長くなっても構いません。

そして、良い文章を書くには、良い文章をたくさん見て真似をすることです。

たとえば、ティーズ リンアン シンプレックスケトルをみてください。

長文ですが、この文章を読んだら、ケトルを欲しくなったりしませんか?

ここには、分かり易いこと、「想い」が伝わること、キャッチコピーで惹きつける 等々が随所に使われています。
こうしたお手本をネットで捜して、どんどん真似するのです。

そうすることで、良い文章、売れる文章になっていきます。

ご参考になれば幸いです。

集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

商品の良さが伝わる文章を書くコツ

法人・ビジネス 文章制作・編集 2008/08/14 11:50

ECサイトを運営しています。どのような文章表現をすれば、商品の良さがお客様に的確に伝わるか悩んでいます。文章が硬く、説明しすぎてしまう傾向にあるのですが、あまりにラフすぎると、信頼度が薄… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

商品の特徴・ターゲットによります。 運営 事務局(オペレーター) 2008/08/14 13:23
自分にとってどんなメリットがあるのか? 運営 事務局(オペレーター) 2008/08/14 15:34
商品ライプサイクルとAIDMAのAIDを意識するといいかも 運営 事務局(オペレーター) 2008/08/14 15:53
ターゲットによって方向を決める 運営 事務局(オペレーター) 2008/08/14 17:55
伝わる文章表現とは・・・ 運営 事務局(オペレーター) 2008/08/18 00:30
Web媒体であってもFace to Faceの気持が基本です 運営 事務局(オペレーター) 2008/08/18 12:53
その商品説明をどんな方に読んでいただきたいのですか 岸澤 秀憲(Webプロデューサー) 2008/08/18 18:30
文章だけで伝える必要がありますか? 運営 事務局(オペレーター) 2008/08/20 11:36
その商品について、コピーを何本考えましたか? 志水 雅眉(Webプロデューサー) 2008/09/12 01:08
硬くてよいと思います 運営 事務局(オペレーター) 2008/09/30 10:01
全体的なバランスが大事 武本 之近(Webプロデューサー) 2008/08/14 15:50
写真・コピー・デザイン総合的に考えましょう 藍原 節文(経営コンサルタント) 2008/08/14 22:03
コミュニケーションの速度と深度を意識しましょう。 ウジ トモコ(アートディレクター) 2008/08/16 13:55
イメージしやすい『動機付け』を提供すること 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2008/08/17 22:36

このQ&Aに類似したQ&A

メルマガ原稿執筆を、どこに依頼すべきか迷っています 専門家プロファイルさん  2008-12-26 11:25 回答2件
原稿執筆を発注する際、業界や分野は重要ですか? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答1件
執筆した文章を管理するソフト 金ちゃん^^さん  2013-05-27 18:43 回答1件