建具と枠の色。 - 斉藤 克雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

建具と枠の色。

2008/07/27 11:12
(
5.0
)

tomocchi様 
はじめまして、インセンス斉藤と申します。

一般的に扉・枠・巾木・廻縁などの木部は同じでと言われます。建材メーカーのカタログも同じ色で揃えられるようにしているので、そのようになることも多いようです。

tomocchi様のお考えのように、窓枠を白にするのはおかしくはありません。私もお客様には白をお薦めする場合が多いです。

室内扉やクローゼット扉などは『面で見える』、廻縁や窓枠などは『線で見える』そのように考えると分かりやすいと思います。

また、巾木は床に合わせる場合と、壁に合わせる場合があります。窓枠を白にした場合、床色の巾木が白い枠にぶつかって終わることもあるので白にした方が良いかもしれませんね。

廻縁はお好みですが、無しにして天井と壁のコーナーを目透かしにする方法もあります。(マンションなどは何もない場合が多いです)

住宅展示場やマンションのモデルルームなど、そんなところを意識しながら見るとイメージできると思いますよ。

何か参考になることありましたら幸いです。
素敵なお住まいになりますように!

評価・お礼

tomocchi さん

とても参考になりました。
ありがとうございました!

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
( 東京都 / インテリアデザイナー )
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建具の色と窓枠の色って合わせるべきですか?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/07/26 23:48

ドアなどの建具、床はベージュ色。
それにあわせて巾木も同じ色にしようと思っています。
廻り縁は、部屋の縁取りを強調したくないのでクロスの色とあわせて白にする予定です。
その場… [続きを読む]

tomocchiさん (埼玉県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
杉床に合うインテリア mayumix_sさん  2010-09-21 14:04 回答1件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
クロスと長押の色で相談にのって下さい ほのほのさん  2009-07-05 20:04 回答1件