対象:ビジネススキル
回答数: 3件
回答数: 4件
回答数: 3件
気負わず、俯瞰しつつ、が基本です!
ビジネス速読術講座主催者の寺田と申します。
仕事が変わって一番やっかいなのが「新しい業務を覚える」ことですよね。
しかも、そこで与えられる業務関連の書籍類というのは、たいてい小難しいものばかり。
そういうものを読みこなすには、速読術というより、読書の戦略と戦術が有効です。
基本戦略は「1回で分かろうとせず、回数で補う」こと。
難しいものは必死に読んだところで、すぐに忘れます。むしろ、頑張るほどに、ストレスのせいで学習効果は下がります。
「どうせ忘れるから」という開き直りのココロで、リラックスし、とにかくスピーディーに読み進めるのがポイントです。全体を流すことで俯瞰できます。全体の中の位置づけが見えると、細部の理解も確かなものになっていきます。
''ポイント:学習情報の記憶は、かけた時間ではなく、繰り返した回数に比例して高まっていく''
*戦術1.フォーカスを明確にして読む
「しっかり分かろう」と思って読んでしまうと、なかなか前に進めません。対策として、1回ごとのフォーカスを明確にし、割り切って読むことが必要です。
1回目は「概要をつかむ」。わかりにくいところは「見直し対象」としてチェックのみ。
2回目は「見直し対象」を中心に拾い読み。
3回目はキーワードに線を引きつつ、それ以外を軽やかに流し読み。
4回目は…。
…という具合です。
*戦術2.実践したら即テキストへ戻る
当然のことですが、日常の仕事とつながる部分がたくさんあるはずです。
もし、読んだ内容とリンクする部分を思い出したら、その日のうちにチェックし、気づきを書き込んでおきましょう。体験とリンクさせると学習効果は飛躍的に高まります。
戦術3.1枚の紙に整理してみる
ノートにまとめるのも1つの手です。その技法としてはマインドマップがお薦めです。
以上、参考にしていただければ幸いです。
●●
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:1pt)
この回答の相談
職場を移った直後で、早く慣れようと奮闘中です。今はまだ頭に詰め込まねばならない事柄が多く、マニュアル、業務の関連書籍(複数業界に携わる職なので)、業界概論の書籍等々、とにかく読みこなさ… [続きを読む]
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A