対象:Webマーケティング
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地域特産品の販路拡大について
中村恵二です。
私は山形在住で、山形といえば、サクランボやだだちゃまめ、
米沢牛からお米など、たくさんの特産品があって、生産者やメーカー、
小売者などは、知恵を凝らして、販路拡大にやっきとなっています。
地元では売り上げがいいとのことですから、そこにひとつの切り口があると
思います。
今、たとえ知名度があっても、簡単にネットで売れる時代ではなくなりました。
ましてや産地偽装など、食品に対する不信感が消費者の間に根強く、
生産履歴などのトレサビリティーは当然のこと、ある程度、リアルショップの
名前や店舗の写真、農産物でいえば畑の写真や出荷している姿などがなければ
信用してもらえません。
つまり、ネットとリアルの両方のマーケティングがしっかりしてなければ
売れない時代だと思います。
たとえ、有名なショッピングモールに出店して、メルマガを出して、アンケートを
とって、プレゼント企画などの販促を打ったとしても、それだけでは十分だとは
いえないと思います。
たとえば、アンテナショップに出たり、地域の特産品展に出展するなど、
リアルな販路拡大と両輪で計画を進める必要があると思います。
今は国でも、地域資源活用型の支援策を積極的に進めるなど、チャンスな時代です。
頑張りましょう。
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この回答の相談
地元の特産品(食品)をネットでも販売したいと思っております。地元では売り上げも良いのですが、全国展開するとなると、認知度もありませんし、成功するかどうか不安です。商品の認知度を… [続きを読む]
All About ProFileさん
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