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対象:Webマーケティング

ネットとリアルはかなりちがいます

2008/09/01 10:13

[[Cheerful Company Consulting 青木勇です。

リアル店舗で売れていることにプラスして、ネットショップは新しい販売チャネルとしては良い事です。
しかし実際には、リアルとのちがいはかなりあります。

ターゲットとしている年齢層、基本的な利益体質、お客様の意識など、かなり多く、教えてもらえないと、自分で気がつくまでにかなり時間もかかり、そう簡単に売れる、儲かるというようにはなりません。

まず"スタンドアローンかモールかという点"ですと、全く予備知識なしですとモールをお勧めします。
基本的なシステム(受注管理、カート等)、セキュリティーや信用の問題もあります。認知度を上げるという点でもモールの方が良いでしょう。
基本的なことを理解できてから独自出店を検討する方が無難です。

"例えば楽天市場に出店したとすると"、これらシステムは全て整っていますし、また出店準備から出店後の担当コンサルタントがいますので、色々とフォローしてもらえます。
ただ担当の能力にもばらつきがありますので、満足できない場合もあります。

"認知度を高め、顧客を獲得する方法"としては、プレゼント企画、メルマガ発信、あと"ポイント戦略が目立ちます"。しかしこれに耐えるためには、"基本的な利益率が50%前後なければ利益が出ません"。

モールサイドとしては、ショップの利益率や利益体質について、基本的に関知していません。
売れればそれだけ手数料が入るので、売るための方法は色々と提案をしてきます。
担当コンサルも、25歳前後が多く、本当に自分で商売をしたことがある者はいないと思います。

少なくとも半年から1年半くらいは、赤字を覚悟しておいた方がよいでしょう。
何かヒットするきっかけをつかめると、急激に売上もお客様の数も上げることが出来ると思います。
商品力、企画力を高め、そしてお客様のプロフィットを重視することが、成功へ繋がることでしょう。

がんばってください。

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この回答の相談

地元の特産品をネットショップで販売したい

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/07/24 17:32

地元の特産品(食品)をネットでも販売したいと思っております。地元では売り上げも良いのですが、全国展開するとなると、認知度もありませんし、成功するかどうか不安です。商品の認知度を… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

地域特産品の販路拡大について 運営 事務局(オペレーター) 2008/07/27 22:26
中・長期的展望を持って取り組みましょう。 運営 事務局(オペレーター) 2008/08/06 17:32
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