対象:Webマーケティング
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ネットとリアルはかなりちがいます
[[Cheerful Company Consulting 青木勇です。
リアル店舗で売れていることにプラスして、ネットショップは新しい販売チャネルとしては良い事です。
しかし実際には、リアルとのちがいはかなりあります。
ターゲットとしている年齢層、基本的な利益体質、お客様の意識など、かなり多く、教えてもらえないと、自分で気がつくまでにかなり時間もかかり、そう簡単に売れる、儲かるというようにはなりません。
まず"スタンドアローンかモールかという点"ですと、全く予備知識なしですとモールをお勧めします。
基本的なシステム(受注管理、カート等)、セキュリティーや信用の問題もあります。認知度を上げるという点でもモールの方が良いでしょう。
基本的なことを理解できてから独自出店を検討する方が無難です。
"例えば楽天市場に出店したとすると"、これらシステムは全て整っていますし、また出店準備から出店後の担当コンサルタントがいますので、色々とフォローしてもらえます。
ただ担当の能力にもばらつきがありますので、満足できない場合もあります。
"認知度を高め、顧客を獲得する方法"としては、プレゼント企画、メルマガ発信、あと"ポイント戦略が目立ちます"。しかしこれに耐えるためには、"基本的な利益率が50%前後なければ利益が出ません"。
モールサイドとしては、ショップの利益率や利益体質について、基本的に関知していません。
売れればそれだけ手数料が入るので、売るための方法は色々と提案をしてきます。
担当コンサルも、25歳前後が多く、本当に自分で商売をしたことがある者はいないと思います。
少なくとも半年から1年半くらいは、赤字を覚悟しておいた方がよいでしょう。
何かヒットするきっかけをつかめると、急激に売上もお客様の数も上げることが出来ると思います。
商品力、企画力を高め、そしてお客様のプロフィットを重視することが、成功へ繋がることでしょう。
がんばってください。
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地元の特産品(食品)をネットでも販売したいと思っております。地元では売り上げも良いのですが、全国展開するとなると、認知度もありませんし、成功するかどうか不安です。商品の認知度を… [続きを読む]
All About ProFileさん
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