30歳過ぎくらいからの職場復帰ですよね? - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

30歳過ぎくらいからの職場復帰ですよね?

2008/05/29 10:26
(
4.0
)

aonoriさん:
はじめまして、キャリアカウンセラーをしております小松崎浩司と申します。
1年前に派遣を辞められて、これから妊娠、出産、育児と過ごされるとなると企業復帰は早くとも32,3歳くらいになるのでしょうか?

ううん、正直申しますと会社側としては一番の成長期でここを乗り越えたら次は中間管理職って時期にちょうど抜けられてしまうんですね。なので会社としては30前には社員として働いていてほしい。でも個人の都合というものもある。。。ジレンマがあって当然です。なので、ここはaonoriさんの意思通り妊娠、出産、育児の時間に充てましょう。
そしていきなりの正社員採用があるかは各々の経営方針や制度の違いがあるのでなんともいいようがありませんが、初めは契約社員等で働き始め、正社員登用制度がある企業を選択するのもあるかと思います。

その際多分、面接時どう答えたらいいのか戸惑ったりするでしょうから、都内でしたら以下のような機関を使われるのもいいかと思います。アドバイスに乗ってくれますよ。

【就職ショップとうきょう】
http://www.ss-shop.jp/tokyo/index.html
【東京しごとセンター】
http://www.tokyoshigoto.jp/category.php?page_id=156
どちらも無料です。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!応援してます。

評価・お礼

aonori さん

まさに今”ジレンマ”です。

正社員以外といっても、派遣やパート
契約社員など様々ですが、正社員途用の道が
開けるという意味では、契約社員も一つの
選択肢ですね。

「正社員or出産」と極端な選択肢しか考えられまずにいましたが、求人を見ていても少しずつ女性の再就職も門戸が開かれてきているようにも思えますし、正社員だけにこだわるのではなく、アドバイス頂いたことも選択肢の一つとして考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

出産後の再就職

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/05/29 05:07

現在専業主婦(28歳)をしています。
正社員への挑戦するなら、今がチャンスかと約1年前に派遣の仕事を辞めました。
当初、育休・産休が取得できる正社員の仕事を探し
その後出産を考えるつもりでした。

しかし… [続きを読む]

aonoriさん (東京都/28歳/女性)

このQ&Aの回答

遠い将来より、今日一日に、焦点を合わせましょう。 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2008/05/29 09:24

このQ&Aに類似したQ&A

どの働き方がいいのでしょうか? aonoriさん  2008-03-29 04:02 回答1件
1年以上先の手術を控えての就職 lehuaさん  2008-03-28 06:50 回答1件
結婚後の働き方。正社員か派遣か?! みんみんんさん  2008-02-26 20:09 回答2件
転職、出産のタイミング しらす*さん  2016-04-11 15:59 回答1件
主婦の転職、キャリアについて。 いったんさん  2013-06-24 14:55 回答1件