若者はしょせん若者です - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:しつけ・身だしなみ

若者はしょせん若者です

2008/05/09 15:51

私は、中小企業経営者専門に、コーチング手法を使ったコンサルティング「経営コーチング」をしていますが、お客様は、もっとも若い方で30代後半です。
また、中小企業家同友会という経営者団体に所属していますが、40代前半でも若いほうに入ります。

つまり、「社長」で34歳という方は、世間的にも少ないのです。

40代、50代の社長が多い中、社長らしい貫禄を出そうとしても、ムリがあると思います。
若者はしょせん若者なのです。
どんなに背伸びしても。

でしたら、若さを不利と考えて打破することを考えるより、むしろ、若さを武器にすることを考えてみてはいかがでしょうか?

特に、相談者様の場合、重厚長大型産業ではなく、IT関連事業とのこと。
有名なIT企業経営者を思い浮かべるだけでも、30代前半という方は、たくさんいらっしゃいますよね。

私は、会社の強みや特徴を表すのに「信用言葉」を使え、といっています。
これは「長・大・多・厚・太…」といったイメージを連想させるキーワードで、会社のキャッチフレーズを表すことで、お客様からの信用を得やすくなるということ。
例として「創業寛政二年、京都福寿園の伊右衛門」(歴史の長さ、京都ブランドへの信頼の厚さ)が挙げられます。

しかし、ITのような変化の早い業界にある企業の場合、それとは逆に「スピード感や発想の斬新さ」を想起させる「若さ」を強調した方が、よいのではないかと考えています。

相談者様の会社に、得意先の大手企業が求めるものは、自社内にはない、そういった感覚ではないでしょうか。

また、年配の経営者が多い業界であっても、心配することはありません。
若い社長が少ないことを逆手に取って、特徴を出すことができるからです。

つまり、目立つ存在になりうるわけです。

補足

これは、経営コンサルタント業界では、特に経営戦略や営業戦略専門という方々の中で、女性はきわめて少ないために、わざわざ女性の経営コンサルタントを探して、講演のオファーをいただいたり、相談に来られる方が増えてきているという、私自身の経験から、申し上げるものです。

「女性だから、女性経営者のことや、女性顧客を相手にしている会社のことが、よく分かるだろう」と、思われるのです。

年配の男性コンサルタントに、貫禄や威厳では、逆立ちしても勝てません。
それよりも、女性ならではの、優しいイメージ、話しやすい感じ、消費者感覚を、前面に押し出すように、しているのです。

All About ProFileでの、私のプロフィール写真でも、ニッコリと笑った写真で、親しみやすそう、話しやすそうな感じを、表していますよね。
服装は、男性なら黒・グレー・紺ぐらいしか、ジャケットの色の選択肢がないので、あえて、グリーンを選んでいます。

相談者様も、年配の男性にはとても着られないような若々しい服装で、「IT企業の若手経営者」というイメージを、演出してみてはいかがでしょうか。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

社長としての貫禄を出す身だしなみの工夫

美容・ファッション しつけ・身だしなみ 2008/05/08 10:40

34歳の男性です。独立して3年が経ち、社員数もふえてようやく事業(ITコンサルティング)が軌道にのってきたのですが、営業先の企業(特に大手)から顔が童顔のせいか年齢よりもかなり若くみ… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

まずは自分自身に対するイメージアップを 小倉 美紀(パーソナルコーチ) 2008/05/28 16:21
貫禄、ですね!いいかもですよ。 杉浦 祐加子(イメージコンサルタント) 2012/02/11 07:23
外ではなく内に眼を 北島侑果(司会者) 2013/04/12 23:06

このQ&Aに類似したQ&A

身だしなみで、服装や髪形以外に気をつけることは? 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答5件
好印象を与える身だしなみとは? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答4件
小さい男に似合うファッション・ブランドについて ゆたろうさん  2011-03-19 21:25 回答1件
身だしなみで好印象を与えるポイントは? 専門家プロファイルさん  2007-11-29 14:50 回答1件
葬儀・告別式に参列する際の服装(洋服)について hanakogonkoさん  2015-08-04 09:56 回答1件