詳細は社会保険事務所の相談窓口で - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

詳細は社会保険事務所の相談窓口で

2008/04/21 12:31
(
5.0
)

はじめまして、ささやん84様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

1.について
誕生月に現況届を出されていて、「次回の診断書の提出についてのお知らせ」が送付されていますので、これまでの等級と変更なく受給できます。

今年4月からの分(4月、5月分)は6月支給になりますので、もう少しお待ちになれば通知書が届くでしょう。

2.について
障害認定と手帳の有無は関係ないと思われますが、詳細については社会保険事務所窓口でご相談ください。

社会保険事務所は「ねんきん特別便」で混雑していますが、一般の相談窓口は別で、普段と変わらないと思います。

評価・お礼

ささやん84 さん

本日、社会保険事務所に行ってきました。ねんきん特別便の人よりも一般の相談の方が多く、大変混雑しておりました。振込通知書さえ本庁でないと発行できない、併合認定についても「学術的なことはわからない。用紙を渡すから、医師と相談してくれ」の一点張りでした。また、精神障害と発達障害の違いが分かっていないようで、別個の障害と説明しても全く聞いてもらえず、鬱陶しそうに「併合認定は難しい」と言い出しました。躁うつで年金の裁定をしていただいた時の女性職員に比べ、この幹部クラスの男性職員は威圧的で、障害者を馬鹿にしている感があります。憲法に文化権が規定されていながら、このような対応はおかしいと思います。社保庁は反省していません。とにかく、アドバイスを参考に主治医と相談させていただきます。本当にありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

障害年金裁定の精神障害と発達障害の併合認定について

マネー 年金・社会保険 2008/04/19 06:49

福井県在住、24歳男性です。高卒で就職するも19歳で躁うつ病・パニック障害を発症し、3年間の休職の後就業規則の定めにより解雇されました。その後親の扶養に入り傷病手当金を受… [続きを読む]

ささやん84さん (福井県/24歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

傷病手当受給中の父が会社都合解雇された場合の対応 りょうぷうさん  2008-09-28 19:38 回答2件
退職後の傷病手当金 ryochangさん  2009-09-04 18:28 回答1件
診断書の写しで傷病手当金の受給申請が可能か? ryochangさん  2009-06-16 15:31 回答1件
失業保険受給から傷病手当金に変更できる? えびぞういのちさん  2009-04-25 19:18 回答1件