慰謝料の相場 - 水嶋 一途 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

慰謝料の相場

2008/02/16 16:59
(
4.0
)

かつさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

ご出張で全国を飛び回っているとのこと大変なことと思います。
かつさんからすれば、ご家族を養うために懸命に働いておられたことと思いますが、
奥様からすれば、なかかな家に帰らないかつさんに不満が募っていたのかもしれませんね。

ご質問にお答えすると、離婚の際に取り決めなければいけないことは、
婚姻期間中に夫婦で築いた共有財産の分配(財産分与)と養育費の問題と、
あとは離婚原因によっては慰謝料の取り決めも必要です。
財産分与については、名義の如何にかかわらず、また財産ばかりでなく負債についても分配します。
分与割合は原則として折半です。
かつさんのケースでは、財産分与の対象となるのは、ご自宅と住宅ローンですのでそれぞれ折半することになります。具体的な分与の仕方については奥様と相談するしかありません(売却して残った資産、または負債を折半するとか、一方が自宅を取得する変わりにローンも全額負担するなど)。
養育費については、8万円〜10万円程度、また離婚に際する慰謝料の相場はおおむね300万円程度とお考えになるといいでしょう。

しかし、2人のお子様はまだ小学生ですから、まだまだご両親ともに身近で必要とすることが多いはずですし、離婚をするにはものすごくエネルギーのいる大変なことです。
不倫問題が事実無根であり、かつさんに、奥様、お子様への愛情が残っているのであれば、根気よく奥様とよく話し合い、誤解を解くなどして円満な家庭を営む方向で努力することも考えられてはいかがでしょう。
差し出がましくなってしまい申し訳ありませんでしたが、少しでもかつさんの参考になれば幸いです。

評価・お礼

かつさん さん

早速のご回答、大変感謝しております。有難うございます。
私自身家に帰れないことから戸惑いも多く、こんなので夫婦と言えるのだろうか?と思う日々です。ですが、妻に対して全く愛情がないわけでもなく、ましてや子供たちには大変な情愛を感じます。そのように育ててくれている妻に対して、何を言えましょうか。
質問時とは逆なことを言っているかもしれませんが、方向的にはやり直すチャンスを模索してみたいと思います。それでも駄目な時は・・・と思ってはいけませんね。何とか頑張ってみます。
有難うございました。

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
( 東京都 / 弁護士 )
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚時の慰謝料および養育費などについて

恋愛・男女関係 離婚問題 2008/02/16 00:06

私37歳の中小企業の営業マンをしており、年収は500万強です。ほとんど出張で、全国を転々としており、隔週の土日くらいしか家に帰っておりません。子供が2人、小学5年と3年の娘です。
… [続きを読む]

かつさんさん (神奈川県/37歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

どのようにすればいいのか?教えていただけますか? アンアンフェアさん  2012-05-10 14:17 回答1件
離婚協議 預貯金・自宅(ローン残有)・養育費 hikokoyaさん  2011-01-19 15:32 回答1件
不況の中、DV夫と離婚すべきか迷っています CHIKA_LUVさん  2009-04-20 23:15 回答1件
離婚問題 ユラさん  2013-07-18 22:51 回答1件
慰謝料減額について としゆきさん  2013-05-15 11:42 回答1件