10年単位で、目標にトライしましょう。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

10年単位で、目標にトライしましょう。

2008/02/13 09:24
(
3.0
)

こんにちは、あきさん。My人事の葉玉です。

あきさんの場合、勉強の場(大学)から実践の場(社会人)へと移る中で、天職としての
ご自身の職業感が明確に定まり、その延長線上に描く、人生目標(キャリアプラン)を
しっかりと見据えた上で、自己啓発を行い、ご自身の成長につなげたい、という事なんだ
ろうと思いますが、その真摯な姿勢には、心から敬意を表したいと思います。

今、医療の現場では、様々な問題が噴出してきており、個々の専門診療に関わる人たちだけ
では、解決の方向性は見出せず、いかにバランスよく、コミュニケーションを取り合えるか、
ネットワークが築けるか、という事が大命題ともなってきています。

あきさんも是非、栄養士としての柱をもった上で、そういった様々の医療課題に目を向け、
栄養士ならではの視点(切り口)で、意見や提案(論文提出)をされたら如何でしょうか。

発表の場は、探せば色々と見えてくるのではないかと思います。まずは10年間、手法には
こだわらず、どんな小さな機会でも、積極的に関わり、発言をされる事をお勧めします。

厳しい現場を知っている方々とディスカッションを行う事で、もしかしたら、狭く偏った
考え方に気づけるかもしれないし、心の糧(栄養)を得る事が出来るかもしれません。

そういったプロセス(若さの10年間)を経た上で、次の10年、さらに次の10年と、
ステップアップ目標を定めていけば、自ずと、ご自身の指向される世界(夢)に行き着ける
ものと確信します。

食の世界には、多くの可能性があると思います。特に、教育(食育)、糖尿病患者の人生に
幸せをもたらす食の革命、等々。

人生を賭けるに値する課題は、山程あるのではないでしょうか。

頑張ってください。あきさんの今後のご活躍とご健勝を心よりお祈りしております。

評価・お礼

あきsnoopy さん

葉玉様

質問者のあきです。早速のご回答ありがとうございます。

そろそろ、具体的にキャリアプランとライフプランを立てていこうと思っていたところでした。プラン(目的)がはっきりしていないのに行動を起こすことは難しいことですよね。

葉玉様のおっしゃるとおり、ますは様々な集まりに積極的に参加して、意見交換をしてみようと思います。

幸い、転職先の病院では、チーム医療(NST)が稼動しています。より栄養士としての意見が求められることから、私にとってはとてもありがたいチャンスなんだと、改めて気づくことができました。ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

管理栄養士からのステップアップ

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/02/12 21:33

はじめまして。私は管理栄養士2年目のあきというものです。
大学卒業後、自宅近くのクリニックで2年、厨房作業と栄養指導を行い、今年の4月より病院(内科・精神科500床)へ転職予定です。

管理栄養士… [続きを読む]

あきsnoopyさん (宮城県/23歳/女性)

このQ&Aの回答

◆「着実に道を拓く」=探究心 鴫原 弘子(経営コンサルタント) 2008/02/17 11:16

このQ&Aに類似したQ&A

30歳、キャリアと方向性について。 kans7741さん  2013-01-19 14:52 回答1件
人生の岐路 選択できない mackey1027さん  2016-03-09 14:40 回答1件
今からのキャリアプランの立て方 mo-ko-koさん  2013-09-09 20:32 回答1件
五年間で二回も専攻が変わる…就職の逃げ道? hakkamintさん  2010-01-11 21:45 回答2件