対象:心の病気・カウンセリング
洞性頻脈でしょうか
心拍数>130、ホルター心電図は異常なし、しかし早死にしてしまうご心配がおありとのこと、お見舞い申し上げます。
「人間が一生の内に脈打つ数は決まっている」というのは''「ゾウの時間ネズミの時間」''(中公新書)からでしょうか〜どんな動物も生涯の心拍数は15億回だそうです。しかしこれは統計論であって個体差が多々あると思います。寿命を規定する因子は心拍数の他にも多々あるでしょう。
心電図で異常なし、ということは''「洞性頻脈」''でしょうか。循環器の専門医の見解をもう少し詳しくうかがいたいと思います。
精神科においては、パニック障害のような不安・緊張が著しい状態で、交感神経の亢進から頻脈が生じます。余りにも高い場合は抗不安薬に加えて''βブロッカー''を用いて脈拍を下げます。
つきましては、循環器の専門医のご意見をうかがった上で、必要な治療・対処を検討したいと思う次第です。どうぞお大事にして下さい。
茅野 分(銀座泰明クリニック)
回答専門家

- 茅野 分
- ( 東京都 / 医師(精神科) )
- 銀座泰明クリニック 院長
東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。
東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。
(現在のポイント:2pt)
この回答の相談
このQ&Aに類似したQ&A