対象:ビジネススキル
回答数: 3件
回答数: 4件
回答数: 3件
林 俊二
ITコンサルタント
-
「ITリテラシー」向上は基礎となる「電子メール」から
「ITリテラシー」を向上させる場合、''もっとも基礎となるのは『電子メール』です。''これほど、すべての社員が毎日、仕事で使っているにもかかわらず、レベルを上げるのが難しいツールはありません。
多くの社員が社内外を問わず、効率的にメールを活用できるようになれば、会社全体の「ITリテラシー」の向上に直結します。
ところが単にメールを送るだけなら簡単ですし、もともと「正しいルール」はないため、これほど人によって書き方や使い方に差が出るツールもありません。多くの人は「自分なりのルール」を持っており、それで問題ないと思って使っているからです。
そこで参考書にしてもらいたいのが『メール道』というコラムです。
''◆ メール道 BACK NUMBER'' - COMZINE by nttコムウェア
[[http://www.nttcom.co.jp/comzine/archive/mail/history.html:http://www.nttcom.co.jp/comzine/archive/mail/history.html
読めば当たり前に感じる項目ばかりですが、じっくりチェックすると、自分のメールに応用できることがきっと見つかりますし、なるほどと感じた項目だけでも取り入れるだけでも「ITリテラシー」は確実に向上します。
>久米さんは、このコラムを本にしたものも出版されています。
''◆「メール道」'' 久米 信行 (著) NTT出版
[[http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757101295/:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757101295/<
ひとつの進め方として、まずは社員に先述のコラムを期限を決めて読ませた上で、自分の送信した過去のメールを何通か自己添削してもらい、その結果レポートをメールで出してもらうのです。
自分のメールを教材とし、自分で気づき、それをメールで送ることで実践的な研修となります。
メール以外にも「ITリテラシー」を向上できるものはありますが、スポーツの基礎体力と同様、まずはもっとも基本となるツールから取り組むことが確かな効果を生むはずです。
(現在のポイント:1pt)
この回答の相談
社員のITリテラシーを向上させるのに効果的な方法を教えてください。パソコンの基礎的な操作レベルから、業務システムの使いこなしレベルまでさまざまな層がいるのですが、社内での研修は可能でしょうか。
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A