理由を分析していきます。 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:Webマーケティング

理由を分析していきます。

2007/11/30 13:02

簡単にご説明しますと、現状の売上を作っている要素を分析するイメージを持ってください。


・どこからの流入が多いのか?
・何人来ているのか?
・どんなキーワードで来ているのか?
・はじめにアクセスするページはどのページか?
・滞在時間の長いページ、繰り返し閲覧されているページはどこか?
・サイト内検索エンジンのキーワードは?
・メルマガの反応率は?

大まかにですが上記のような項目をチェックし、現在の売上を作っているその理由をイメージ図などにしてみます。

するとリピータが少ない→リピーターの流入経路はどうか→反応率はどうか

などの考えをだしていくことが出来ます。


ページビューが多いに越したことはないですが、どんなニーズを持ってきている人が多いのか?
そんな人の中で月に何人新規ユーザーがいるのか?そのうち何割を購入させ、リピートさせることで目標の売上に到達できるかなど、シナリオを持ってデータを見ることをおすすめします。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

Webマーケティング初心者向けのデータ分析のコツ

法人・ビジネス Webマーケティング 2007/11/29 14:50

実店舗でも扱っている商品を、ECでも販売し始めましたが、思うように売り上げが上がりません。Webマーケティングの本ではデータ分析が大事とありましたが、どこから手をつけていいかわ… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

売上までの公式を定めましょう 運営 事務局(オペレーター) 2007/11/29 20:43
Webマーケは行動促進の補間。サイトのニオイが基本。 運営 事務局(オペレーター) 2007/12/02 16:29
最もベースとなる部分から。 運営 事務局(オペレーター) 2007/12/02 20:49

このQ&Aに類似したQ&A

地元の特産品をネットショップで販売したい 専門家プロファイルさん  2008-07-24 17:32 回答5件
地域では強い店舗のネットショップ全国展開について 専門家プロファイルさん  2008-01-31 19:10 回答9件
新商品、インターネットでの効果的な販促とは? 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答7件
コストをかけないWebマーケティング 専門家プロファイルさん  2008-01-31 19:10 回答11件
コミュニティサイトの作り方について 専門家プロファイルさん  2008-01-11 10:30 回答8件