対象:キャリアプラン
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組織と個人のキャリアについて
ご自身で会社を経営していらっしゃるということで、会社の成長のために、そして会社で働く社員一人ひとりの成長のためにも、どうしたらスタッフのやる気を引き出すことができるだろうか、と日々考えていらっしゃるのではないかと思います。
社員に目標意識を高く持ってもらい、キャリアプランをこの会社組織の中で共有できたら、きっと各々の力が同じベクトルに向かい、スタッフみんながやる気をもって働けるのではないか、というお気持ちもあるのではないでしょうか。
社員に目標意識を持ってもらうためには、会社(組織)としての目標を示していくことも大事です。
経営者の方が会社のビジョンを示し、社員がその方向性を理解した上で、個人が職場における目標やキャリアプランを立てることができてはじめて、組織と個人のキャリアが共有されます。
会社(組織)と切り離されたところで、個人が目標意識を高く持ち、キャリアプランを形成した場合、今の会社とは別のところにやる気が向ってしまう可能性が高いのです。
組織と個人のキャリア共生を意識して、社員に会社組織としてのビジョンを伝えていく機会をつくること、それを行った上で、スタッフへのキャリアプランニング研修を実施することも効果的だと思います。
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20人程度の会社を経営していますが、社員の目標意識が低く、キャリアプランが共有できません。目標を共有できなければ、会社を成長させることは不可能です。どうすれば社員のやる気を引き出すことができ… [続きを読む]
All About ProFileさん
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