対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
J-COOLの齋藤です
はじめまして、J-COOLの齋藤と申します。SEO対策についてですが、弊社のお客様でもSEOにかなりの金額を投資ししておられる方もチラホラいらっしゃいます。
SEOについては様々な意見もあると思いますが、概ね対策をしないよりはした方が良いとは思います。
仮にSEO対策でサーチエンジンの1ページ目に表示されたとしましょう。これはどういうことかといいますと、ある地方都市の商店街の1画で営業していたお店が、東京の銀座や表参道などにお店を出店したようなものではないでしょうか?
通常こういった場合は、お店の外観から、商品の見せ方、POPなど様々なことに気を利かせて今風のお店にして、常にお客様に新しい提案をし続けていくと思います。一方ネットショップの場合、どういうわけか、季節に合わせたイメージの変化やキャンペーン、ひどいところにいたっては春の商品がまだ秋に売っていたり、おすすめが年中同じだったりします。これがリアル店舗の場合、お店にお客様が寄らなくなってしまうのは、お分かりですよね。
つまり、SEO対策で上位表示された場合、せっかく来ていただいたお客様にまた来ていただけるような品揃え、デザイン、情報の伝え方などいろいろな工夫が必要かと思います。また、常に最新の情報を発信し続けることでリピーターになっていただけるような取組も必要かと思います。
SEOを検討すると同時に、既存のお客様のリピートや紹介、折り込みチラシなどクロスメディア展開も検討の材料に加えてみてはいかがでしょうか?
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:1pt)
この回答の相談
ネットショップを運営しております。「サイトを検索結果の上位に表示させます」という宣伝をよく受けますが、こういったサービスの利用は有効なのでしょうか。自己流では、確かに限界があるようには感じています。
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A