対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
二村 恭子
Webデザイナー
-
目的をしっかりともったSEO対策は有効だと思います。
はじめまして
GhettoDesignの二村と申します。
ユーザーがネットショップで何かを購入しようと思う時、検索エンジンで目的の『もの』を検索し、ショップにたどりつく方法が最も多いと思われます。
これだけたくさんのサイトがある中、検索結果の1ページ目、少なくとも3ページ目くらいまでに掲載されていなければ埋もれてしまう可能性が高いと思います。
現代人は時間が無い人が多いので(笑)
そのような行動を考えても、検索エンジンの上位に表示されることは
ビジネスチャンスにつながるでしょう。
ただ、私はSEOだけにこだわらずトータル的なアクセスアップを考慮したサイト制作を行うように心がけています。
なぜなら、SEO対策で検索サイトの上位に表示したからといってそれが必ずしも、サイト運営の目的を達成するものとは限らないからです。
サイト運営の最終目的は何ですか?
■貴社が扱っている『ものまたはサービス』を購入目的としているユーザーをサイトに呼び込むこと。
■貴社の扱っている『ものまたはサービス』にウェブから問い合わせをしてもらうこと。
■最終的には、貴社の扱っている『ものまたはサービス』を購入してもらい、
更に、リピーターになってもらうこと。
ではないでしょうか?
そのためには、
SEO対策をするにあたって、
■現在のサイトの調査(アクセス状況やどんなキーワードで検索して貴社のサイトにたどりついているか等)
■競合サイトの調査
などを念頭に置き、的確なキーワードを選択してSEO対策をすることが
より効果的なSEO対策になると思います。
また、SEO対策はアクセスアップのひとつの方法なので
他にもSEMやサイト内のユーザビリティー(購入までのユーザーの導線)、
ブログなどを使用した充実したコンテンツ・・・
などの方法を併用することで、よりアクセスアップ・売上げアップにつながると思います。
(現在のポイント:1pt)
この回答の相談
ネットショップを運営しております。「サイトを検索結果の上位に表示させます」という宣伝をよく受けますが、こういったサービスの利用は有効なのでしょうか。自己流では、確かに限界があるようには感じています。
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A