コアユーザー向けの広報活動からスタート - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

コアユーザー向けの広報活動からスタート

2008/06/03 19:21

こんばんは!営業コンサルタントの保科です!

法人向けの世界ですが同じような経験があります。

ご質問から時間が経っていますが、
参考までにコメントさせて頂きます。

*コアユーザー向けのパブリシティ(広報活動)からスタート
『世間一般にあまねく広く』のスタンスですと、
予算も手間もかかってしまいます。

まずは、''コアユーザーに向けたメッセージ発信からスタート''してみると良いです。

具体的には、
専門誌への広報活動(記事化の働きかけ、プレスリリース)
や広告掲載です。

専門誌ですと、大手の新聞やメジャーな雑誌に比べて、
記者さんとの関係が作りやすいですし、
広告費もぐっと手頃になります。

大手企業でなくても実行可能です。

**じりじりと外に広がる
コアユーザーを抑ええると
そこからジリジリと外側に認知が広がっていきます。

なので、いきなりライトユーザーを狙わない作戦です。

*メッセージは統一
さて、そこで発信するメッセージですが、
必ず他の媒体等と統一してください。

例えば、下記で統一したメッセージを発信し続けるだけでも、
かなりブランド化が進みます。

・プレスリリース
・記者さんへの取材対応
・広告
・ホームページ
・ネット広告
・営業資料(パンフ等)
・営業マンのセールストーク
・メールの署名
・展示会等のイベント


*メッセージは一文でユーザーよりの言葉で表現
発信するメッセージですが、
''ユーザー視点(お客様視点)を忘れない''ように気をつけて。

作り手側の思いだけにしてしまうと、お客様の心に響きません。

ベストなのは、下記がシンクロしたメッセージです。

・わかりやすい言葉で(学生でもわかる程度)
・自分達の熱い思いと
・お客様のベネフィット(幸福、利益)

*長期的な取り組みを
認知度向上は手間も時間もかかりますが、一度認知度が上がると
有利に戦えますので、気長に取り組まれると良いと思います。


ちょっと消費者向けとは違うかもしれませんが、参考になれば幸いです。
がんばってください!

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

市場認知度を高めるためのブランドマーケティングとは?

法人・ビジネス ブランド戦略・ネーミング 2006/09/15 03:08

商品には自信があるものの、いまひとつ市場での認知度が低いようです。ブランドマーケティングを推し進めるうえで、どのような戦略を立てるべきでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

良いモノ・サービスが必ずしも売れるわけではない現実 運営 事務局(オペレーター) 2006/10/16 12:29
◆PRの本質。 尾崎 友俐(経営コンサルタント) 2006/10/24 19:44
ブランドとは、お客さまが決めること。。 運営 事務局(オペレーター) 2007/07/05 22:34
「認知度」ではなく、「好意度」を高めることに留意 運営 事務局(オペレーター) 2008/05/26 18:11
市場認知度を高めたいだけであれば・・・ ウジ トモコ(アートディレクター) 2007/08/20 10:38
商品に的確な名称を考え、商標登録しましょう。 田邉 康雄(経営コンサルタント) 2008/03/13 16:38
商品の良いところをお客様の心に届けるのがブランディング 工藤 英一(経営コンサルタント) 2012/06/24 22:53

このQ&Aに類似したQ&A

分かりやすいコピーか、インパクトのあるコピーか 専門家プロファイルさん  2008-12-26 11:25 回答3件
元は否定的な言葉を商品名に使っても大丈夫? 専門家プロファイルさん  2008-12-26 11:25 回答1件
企業のブランドイメージをつくるには? 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答3件
言いにくいキャッチフレーズについて 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答3件
Webブランディングにリニューアルは逆効果? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答7件