市場認知度を高めたいだけであれば・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

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ウジ トモコ

ウジ トモコ
アートディレクター

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市場認知度を高めたいだけであれば・・・

2007/08/20 10:38

そもそも、市場認知度を本気で高めたいのであれば、
ブランドマーケティングではなく、PRということになると思いますよ。

PRにおされて、さすがに主流ではありませんが、広告も非常に有効な手段でしょう。
最近は、口コミなどといわれている「ソーシャルメディアマーケティング」などもありますね。

辛口なことを申し上げているようでいるようですが
私自身はブランドマーケティングを否定しているわけではなく、むしろ、企業の生き残りをかけて、徹底して行うべきだと思っています。

他の専門家の方もおっしゃられているとおり、
「ブランド」の価値は、お客様が決めるものです。

戦略として平易な言葉で言うならば、

お客さまにとって
1.他に代わりがない
2.モノだけでなく、体験としての感動を与えてくれる
3.いつまでも色褪せることのない繋がり
こういった存在になれるための、努力は惜しむべきでないと思います。

最近、流行なのか、江戸の文化や商人の知恵などを書いた本を良く見かけますが、ブランディング戦略としての使えるアイデアがいろいろとあり、改めて注目しています。

いいか悪いかは別として、京都のお茶屋さんの「一見さんお断り」などは「継続性のある、優良な顧客獲得の知恵」でもありますね。
実はこれも、立派なブランドマーケティングです。


商品に本当に自信があるのであれば、

まずは、PR、広告(口コミなども含め)ですよ。

そしてブランディングは、身近なことからでもいいので、ともかく継続して行いましょう。

ブランドマーケティングは業者にシートを作らせて終わり、ではなく、むしろそこからがスタートだと思ってください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

市場認知度を高めるためのブランドマーケティングとは?

法人・ビジネス ブランド戦略・ネーミング 2006/09/15 03:08

商品には自信があるものの、いまひとつ市場での認知度が低いようです。ブランドマーケティングを推し進めるうえで、どのような戦略を立てるべきでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

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