対象:ブランド戦略・ネーミング
回答数: 10件
回答数: 8件
回答数: 7件
田邉 康雄
経営コンサルタント
-
商品に的確な名称を考え、商標登録しましょう。
''マーケティング4P''の内、「プロモーション(''販売促進'')」に関する御質問です。
―― 販売促進には、「プッシュ」方式と「プル」方式とがあります。
「プッシュ」
は、押し込むという意味であり、分かり易い表現をすると「押し込み」販売です。すなわち、営業担当者が個別顧客を訪問して売り込みを図ります。
「プル」
は、引張るという意味であり、顧客が販売者に接触する形態です。顧客を誘引するために適切な媒体(紙や電子データ)の上に広告や記事など買いて顧客の目に止まる場に流します。
―― 「ブランド」は「プル」方式の重要なツールです。その名前を見た人が、自社製品を買いたいと思って貰えるための強力なツールです。
―― 長い年月を掛け、広告や記事を利用して知名度があがったとしましょう。すると他の人はこの知名度を利用したいと考えます。長年の努力が他人によって只で利用されるのです。自社商品の売上を圧迫します。これは困ります。
「''商標登録''」
をしましょう。出願に当たっては調査が必要です。
ESSOは、独占の色彩が濃いということで使用禁止となりました。そこでEXXONという名称が採用されました。出願に当たっては世界各国の言葉を調査したそうです。特にマイナスの意味がないことを確認したときいています。
―― まず自社商品を的確に表現する名称を自分で考えます。そして専門家に依頼します。専門家は、顧客の要望に応じて調査をしてくれます。もちろん有料です。
私が登録した商標は、ISOMS、TISOMS、T-ISOMS、TISOなどあります。経理を依頼している「藤間公認会計士税理士事務所」を通じて紹介してもらった「伊東国際特許事務所」に依頼して登録に成功しました。
(現在のポイント:1pt)
この回答の相談
商品には自信があるものの、いまひとつ市場での認知度が低いようです。ブランドマーケティングを推し進めるうえで、どのような戦略を立てるべきでしょうか?
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A