精神科医の選び方 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

精神科医の選び方

2007/10/03 21:37
(
3.0
)

シングルファザーで家事・育児を行い、加えてIT関係のお仕事もされているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。にもかかわらず、なかなか満足できる精神科医に出会うこともできないとのこと、重ねてお見舞い申し上げます。

信頼できる精神科医の定義や条件は定まっておりませんが、拙著コラム病院や医者の選び方でもご説明しましたが、最終的にはその医師の''治療観や人生観''によると思います。いちろうさんが会ってお話されて、''共感・共鳴''されるかどうかということが最も大事でしょう。

それには何人の医者に会っていただいてもよいですし、しばらくある医者を決めてお付き合いされてもよいのではないかと思います。人間同士ですから、相性もありますが、''よくお話し''されることで、''表も裏も''見えてくるものです。あまり先入観を持たず、''出会い''を求めるつもりでお話していただけると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

いちろう さん

ありがとうございます。 内容が愚痴のようになっていたのに、やさしく回答して頂いて申し訳ありませんでした。 落ち着いているときは良いのですが、気持ちが高まるとヒステリーのように感情に抑えが効かなくなることがあり、自分でも言ってしまってから「しまった。」と思うことが普段から多く後悔の念がしばらく続きます。 時間が無い中でいろいろな事をこなしている為、合理的に動かないと作業が終わらないという脅迫観念のようなものがあり、自分のペースが乱されるとイライラが止まりません。 病院で「リタリン」を出してきた所もありますが、ニュースを知っているので飲みませんでした。 やはり薬は必要でしょうか。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

精神科医

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2007/10/03 17:16

信頼できる精神科医はどうやって探せば良いのでしょうか? 人間ドックでもカウンセリングを受けた方が良いと言われました。都内で働いているので病院はたくさんあるみたいですが、本当に良い医師の方に出会ったことがありま… [続きを読む]

いちろうさん (埼玉県/39歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

子育てと仕事に悩んでいます。 りぃあんなままさん  2015-02-18 20:54 回答1件
両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件