少しずつですよ☆ - ちえはな - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月25日更新

ちえはな 専門家

ちえはな
心理カウンセラー

- good

少しずつですよ☆

2018/10/30 19:14

初めまして。
心理カウンセラーのちえはなと申します。

>僕は学校にあまり行かずに仕事もしたことがありません。
貴方は、高校生でしょうか…
仕事はアルバイトの事ですよね。
アルバイトをしていない高校生も沢山いますが、お小遣いの関係ですかね。

>人と話したりコミニュケーションを取るのが怖くて、
>ご相談することもできませんでした。
なるほど、苦しいですね。
とても悩んでいらっしゃると推測いたします。

コミュニケーションを取るのが苦手な事を人に相談する事が出来ないという事ですよね。
貴方は、人と話したり楽しく会話したりする事にとても、憧れ、楽しいだろうな…とプラスに考えていますね。
それも良いですが、コミュニケーションを取ることでいざござになる事も人生あります。

でも、先ずは第1歩から…

例えば、人と会ったら相手が挨拶、例えば「おはよう!」と言ってきたら、「おはよう」と返すことは出来そうですか?
無理なら、会釈するだけでも相手に伝わります。
それが、出来たら第二段階、挨拶してきた相手に、「おはよう、〇〇だね」と伝える方法です。
例えば「おはよう、今日は寒いね」等です。
そうすると、相手は「そうだよね」と返してくれるかも知れません。
それを繰り返す事で、自信にも繋がります。

沢山話すことを求めないで良いと思います。

貴方は寡黙で、信用できて真実味があると感じる人が沢山います?
ペラペラ話してコミュニケーションを取りすぎる事が良いとは皆が思っていません。

>そろそろお金がなくなってきているので
>仕事をしないといけないと思ったのですがどうすればいいか分かりません。
>どうすれば仕事できますか?
今まで、お金の調達はどうされていましたか?
親御さんに全て頼んでおられましたか…
少し便宜を計ってもらい、後は自分で動きませんか?
貴方の場合は、お話出来なくてももくもくと仕事が出来る所が良いかも知れません。
自宅で出来る仕事もネットで調べても良いでしょう。又、新聞配達等も新聞店の人と始めは話さないといけないかも知れませんが、時間は早いですが頑張ればメンタルも鍛えられますよ。

貴方は貴方の良さがあります。
自分はダメなんだ、と思ってはいけませんよ。
若い時は喋れなかったけど、年を重ねると厚かましくなり喋る事が出来る場合が多々あります。

また、これは余計だとスルーで良いですが、
中にはコミュニケーション障害と呼ばれるものがあります。
余り悩む様なら、そうであるかないかを診断してもらい、万が一そうだと医師にかかることで、
道は開け改善しますから、ご心配なく。

焦らずに、少しずつですよ。

人に気を使う貴方はとても魅力的だと思います。

貴方は「これから」です。

どうか、応援しています。

ちえはな

小遣い
アルバイト
コミュニケーション
学校
人生

回答専門家

ちえはな
ちえはな
( 心理カウンセラー )
ちえはな

心を癒してベストな結果へと導きます。話しやすいと定評です。

私は約7年前から主に恋愛心理カウンセラーとして活動しております。男性心理・女性心理・復縁・婚活・片思い・友達以上恋人未満・不倫など【全てのお悩み】で喜びの結果を出して参りました。楽になって貰いますように最善を尽くします。お気軽にどうぞ☆

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

人が怖くて仕事ができない

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2018/10/30 15:16

僕は学校にあまり行かずに仕事もしたことがありません。人と話したりコミニュケーションを取るのが怖くて、相談することもできませんでした。なんとか生活できていますが、そろそろお金がなくなってきているので仕事をしないといけないと思ったのですがどうすればいいか分かりません。どうすれば仕事できますか?

satookashiさん (宮城県/17歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

どうしようもなく駄目な自分の生き方が分からない 化け太さん  2023-05-27 05:07 回答1件
私は冷たい母親でしょうか。 きらりんガールさん  2021-02-14 13:10 回答2件
妹と母親の事を気にせず悩まず過ごすには hanako06さん  2020-11-14 10:10 回答1件
毎日が押しつぶされそうな不安で一杯です。 ウラヌスさん  2015-04-05 15:26 回答1件
性格、これからの人生について あろは777さん  2024-03-25 23:26 回答1件